ゴルフは集中力が問われます。これは過去偉大なプレーヤーほど、その集中力は半端ないことは周知の通りだと思います。


ジャックニクラウス、タイガーウッズ、日本の松山英樹。


彼らのこの集中力の差が他のプレーヤーとの差なのかも知れません。


集中と分散は相反すると思いますが、これをうまく機能させることで逆に集中力が増すかもしれません。


小学6年のジュニア生から報告いただきました。




小学生大会がよく行われるつるやCC西宮北コースで75(37.38)

パット数や番手などスコアカードに細かく記入することで次に繋がります。

コースでもドライバーはほとんど曲がりません。

パーオンも18ホール中、12ホール。パターも上手に打ちます。







この一年でまた成長しました。目標に向かって頑張ってほしいと思います。