ゴルフある程度上手くなれば後はほとんどメンタルと試合結果
ゴルフはある程度上手くなれば後はほとんどメンタルです。自身がどう考えているかがもっとも重要です。うまくいかないのではないか、失敗するのではないか・・・こう考えていると体はスムーズに動きません。ショットでもパターでもインパクトで一瞬手元が狂えばミスショットです。アイアンならダブったり、シャンクしたり、パターでは狙ったらとこより大きく読みすぎて外れたり。。枚挙にいとまがありません。これは経験が多ければ多いほどでてきます。でも逆に経験が多ければ多いほど対処法もわかるはずなんです。でもゴルフは後者のようになかなかそうは思えない、また考えることができないのです。たとえば仕事もプレッシャーはかかりますが対処法わかれば次はあまり失敗しません。でもゴルフは違います。ゴルフは失敗すればするほどその失敗が脳裏にしみつき、そのようなことが一瞬思い出されまた同じ失敗を繰り返してしまいます。私はそのようなことを相談された場合、どのように答えるかといいますと↓「思うのは勝手。人が何を考えるかは自由です。ですからいいイメージで臨むか悪いイメージを臨むかはその人が思っている勝手な気持ちだから誰にも迷惑かけない。だからいいイメージで臨んでください」こう伝えています。私がレッスンしていて思うのはその人がいいスイングでボールを打っているところを勝手にイメージしてレッスンしています。それに合わせるように手ほどきしたり打って見せたり、その方を真似してみたりします。真似すると、レッスン生はよく笑ってくれたりします。自分でいうのもなんですが私はマネが上手いんです笑真似してダブってみたりシャンクしたりトップしたりします。するとレッスン生は「こんなんなってるんや」と笑います。で次はいい見本みせます。すると「フムフム」こうやるんだなと勝手にイメージを湧いてくるのかその後はすぐにいい球打たれます。これはこんなのイヤだからこうしようといういわゆるイメージが転換されたということです。この時、部分的にこうしろああしろとは言っていません。イメージが体を動かすということがよくわかったということです。ですからイメージは大事なのです。試合結果です↓関西シニア予選では1人の方が75、9位で予選通りました。また神戸から通われている女性会員の方から六甲国際のインターメンバーに選ばれ2位になってさらに高室池の月例でも優勝したと報告いただきました。おめでとうございます。ひとつひとつの結果が自信につながります。これからも楽しんで前進してください。ご報告ありがとうございました。