【断捨離】家族が協力してくれないとき | SHINO【札幌 旭川】ダメなまんまで愛される♡心屋認定カウンセラー

SHINO【札幌 旭川】ダメなまんまで愛される♡心屋認定カウンセラー

心屋塾で大丈夫の魔法を知り、ダメなまんまでも愛されることを知りました。ポンコツでもいい!ダメなまんまで愛されちゃおう!

 
 
 
こんにちは
 
心屋認定カウンセラー
 
北海道在住の SHINO です



 
 
断捨離をするとよくぶち当たる壁。
 
【家族が協力してくれない】
 
断捨離のみならず、家の片付けとか、モノを増やしたくないとか諸々・・・





 
 
自分はせっせと物を捨てて
スッキリとした家を目指す


 
家族にも、要らないものは捨てようよ。
と提案しても嫌そうな顔をされる
捨てる事を拒まれる


 
挙句の果てには
せっかく捨てたのに
捨てた傍から、同じような物を買ってくる


 
 
どうすれば協力してくれるのか?
どうすればいいのか?
無理やり捨てる?
勝手に捨てる?


 
 
これ
どうしようもない
 
強要しても余計に物を溜め込まれるだけ


 
 
なので
放っておく


 
 
自分の周りをせっせと断捨離する
黙々と自分の物をスッキリさせる


 
人の物はノータッチ


 
 
無理に捨てさせようとしたり、勝手に捨てると余計に溜め込もうとするので要注意!









 
 
ウチは夫がどちらかというとモノを手放せない人で
何かに使えるかもしれないとか
とりあえず取っておきたいというタイプ
 
 
なので
断捨離して夫の持ち物も色々整理しようと打診するも
最初は嫌な顔をされる


 
なので
自分の物だけせっせと整理していたら


 
ある日
『僕も古い服を整理しようかなぁ』と言い出して着なくなった服をたくさん捨てたり
使わなくなってとりあえず奥の部屋に置いてあったカフェテーブルを会社の後輩に譲ったり
最近では色々と断捨離に協力してくれるようになったよ!







 
 
無理強いせずに
自分の出来る範囲で断捨離している姿を見せ続ける事

これが
家族にも協力してもらえるようになる近道だと思うのだ
 
 
 
 




 
 
 

 

 

 

◉おためしセッションやってます◉

 

婚活相談なんかもお受けしてます


ココロがゆるむ個人セッション

 ※くわしくはこちらをお読みください

 

 

 

 

 

お問い合わせは

右矢印コチラ

 

 

公式ラインはアイコンをポチしてね

下矢印下矢印下矢印




アナタの魅力をイラストにするよ

くわしくは右矢印コチラ