皆さま、こんにちは。






今日のシンガポールは、雲がいっぱいですが、まあ晴れています。







おかげさまで我が家の家探しは、やっと決着がつきました。





結局、最後に迷った究極の選択





地下鉄の駅の上のスーパー便利なタワマンと







ちょっと辺鄙な場所にある広くてのんびりできそうな一軒家






子どもが小さいこと、お家時間を充実させること、来年PSLE(天下分け目の大事な試験)を控える長女のストレスを可能な限り軽減させること






それらを考えて出した結論は、辺鄙な一軒家の方でした。







家賃が同額ですが広さは一軒家の方が倍。






ただ、バス停も駅も遠くて、車がないと生活できない場所です。免許を取ったのが役に立ちました❗照れ照れ照れ照れ照れ照れ







一年契約のカーリースか購入かで現在検討中。






これもシンガポール独特なルールがあって奥が深いんです。





そのうち記事にしたいと思います。







新しい一軒家は........リビングダイニングが広いので、憧れの丸いダイニングテーブルが置けます。

ちょっとわくわくです。ラブラブラブラブラブ







それと、後付けな理由ですが






辺鄙な一軒家の方を選んだ理由のひとつに、自分のコンフォートゾーンを抜け出したい、という気持ちがありました。






シンガポールに来てから9年。
ニュートン駅前➡️ノベナ駅直結➡️オーチャードの高島屋の裏➡️ラオパサの隣➡️ケアンヒル(パラゴンまで8分)と、ほぼ中心部で引越を繰り返した我が家。







実は長女がジョホール・バルのイギリス系インターナショナルスクールに合格してしまったのでその間にマレーシアにも家を借りて、シンガポールとの二重生活になっていた時期も4年くらいありました。







ジョホール・バルは楽しかったなあ。







日本と全然違うことが多くてね。






カルチャーショックの連続でした。







でも物価が安くて、住めば都だったなあ。






長女の新体操がなければ、友達もたくさんいたので、今でもジョホール・バルにいたと思いますが






もうこんな世の中になってしまいましたので、ジョホール・バルに引っ越すことはできないんですよね。えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん家もあるのに。えーんえーんえーんえーんえーんえーん







シンガポールでは、本当にオーチャード、ニュートン周辺しか知らないので






もっとシンガポールらしいところというか、ローカルなエリアを見てみたい、と思っており、今回の引越で思ってもいなかったBukit Panjanのはずれの方のエリアに住むことになったので、ディープなシンガポールを探検したいと思っています。爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑







先日のタワマンは、実は以前私達が住んでいたコンドミニアムのはす向かいでした。だから、あのベイエリアも良く知ってる場所。







Bukit Panjanは、全く未知の世界なのです。
そういう場所を探検するのが結構好きです。







それと車があると行動範囲が広がりますよね。







子ども達を気軽に、公園とか動物園に連れて行ってあげられます。






11月の引越になりますので、探検するのは来年からかな?キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ







まだ実際に家を見ていない長女は、浮かない顔ですが






きっと大喜びしてくれるに違いありません❗







なんだかんだ言っても長女の喜ぶ顔が見たいんですよね。






昔私が幼稚園の頃(50年以上前)、発表会で「金のガチョウ」をやったのですが、






私は何を見ても決して笑わないというお姫様の役でした❗(じゃんけんで勝ったからです)






長女は金のガチョウのお姫様のように笑わないので、






笑顔が見たいんですよね。キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ






反抗期真っ只中の長女を喜ばせたい❗






長女の反応はいかに?(笑)







コンドミニアム派の主人はすっかり気持ちを切り替えたようです。







案ずるより産むが易しですね。







今週末は車探しに行きます。







最後までお読みいただき、ありがとうございました。







ではでは