皆さん、今晩は。
二つ目の記事です。



息子と次女の幼稚園からスクールフィーの請求書が届きました。
実は息子と次女は、3月22日から新しい幼稚園に転園することが決まっていたのですが、それを伝えたのが、2月26日。



3月末で辞めます、でも実際には、3月20日が最終日になります、と現在の幼稚園の園長先生にお伝えしました。



私の常識が非常識なのでしょうか?
一応、1ヶ月前予告はわかっていたつもりでしたので、これはセーフだと思っていました。



入園の時に、1ヶ月分のデポジットを預けているので、1ヶ月前予告で最終月はそのデポジットをスクールフィーにあててもらえば、もう3月分の支払いは必要ないと思っていました。



ところが、何故か今日息子の3月分の月謝の請求書がスクールバッグに入っていましたガーンガーンガーンガーンガーン




「3月分の月謝はデポジットと相殺してくれませんか?」と園長先生にメッセージを送ると



1ヶ月前予告してないので、デポジットは没収で、3月分の月謝も支払わないといけないところだけど、妹さんの分は免除してあげるから息子さんの分だけ払って、とのこと。



だから、2月中に3月いっぱいで辞めます、と言ってありますよー。じゃあ、実際に3月いっぱい学校に行けば、学費は支払わなくていいのですか?だったら、そうしますけど、それでオッケーですか?



と訊ねたら、それならば払わなくてオッケーですよ。とのこと。びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
どういう理屈なのか?
それほど厳格に1ヶ月予告が必要だと言うことなのでしょうか?
私としては、2月中に3月いっぱいで辞めると言ってあり、デポジットと相殺で1ヶ月分は支払う。その上で少々早く通園をやめるのは、こちらの勝手だと思っていました。




でも、それは私の勝手な理屈でした。なので...



ほんの3~4日のことなので、新しい学校の入園日を遅らせることにしました。びっくりびっくりびっくり



新しい学期の初日から登園させられないけど、シンガポールのものすごく高いスクールフィー1ヶ月分は、ばかになりませんので。



私の認識が甘過ぎたようです。チューチューチューチュー




今までの幼稚園はスナックもランチも提供されていましたが、新しい学校は、お弁当です。
今まで長女の分だけ早起きして作っていましたが、4月からは、三人分のお弁当とスナックを用意することになります。えーんえーんえーん




それから、新しい幼稚園は次女のお迎え時間が午後1時で息子のお迎え時間は午後3時なので、次女と二時間、どこかで待っていないといけないので、それも大変になります。



でも、毎日、「早く新しい学校に行きたいなー」と、息子がとても楽しみにしてるので、頑張らなきゃラブラブラブラブラブラブラブ




何はともあれ、デポジット没収は免れました。
良かった良かった。



新しい幼稚園が楽しいことを祈ります。



今考えると、現在子ども達が通っている幼稚園もなかなかいい幼稚園でした。
スクールフィーの高いシンガポールで朝7時から夜7時まで預かってくれて(我が家は半日なので午後2時にお迎えですが)、モーニングスナック、ランチ、アフタヌーンスナックを提供してくれていました。



人手不足でなかなかオムツ替えに手が回らなかったのは致し方なかったかもしれませんね。



他の幼稚園の半額だったので、何かを削らなければ経営は成り立たないのでしょう。


政府から補助は出ているでしょうが、シンガポールのリバーバレーに広い園庭付き一軒家の幼稚園でしたので、維持するのも一苦労だったと思っています。



新しい幼稚園も、かなり敷地に余裕がある一戸建てでしかもオーチャード至近です。我が家からは歩いて15分程度。



現在の幼稚園の1.5倍の学費とはいえ、大手の幼稚園に比べれば3割安く、質の高いモンテッソーリ教育を提供しているので、素晴らしいと思っています。



新しい幼稚園でのびのびと学んでほしいと思っております。



ではでは