こんにちは、ナオです⛳️

今回はちょっと軽めの“雨の日ゴルフあるある”をお届けします。



雨が降ると「せっかくのラウンドなのに…」とテンションが下がるゴルファーも多いと思いますが、

実は、雨の日ってスコアがまとまりやすいこともあるんですよ。


たとえば、


✅ OBになりそうなボールが、ウェットなラフで止まる

✅ グリーンが柔らかくなって、アプローチが「トンギュッ」で止まる

✅ フッカーの方は、曲がり幅が抑えられてナイスフェアウェイキープ(笑)


…なんて展開、けっこう経験ありませんか?


でも油断するとやられるのが、「道具のケア」。


特に重要なのが、グリップを乾いた状態でキープすること。

これができてないと、滑ってミス…になりがちです。


僕は雨予報の日は、最低3枚のタオルを用意します。


・クラブ用(グリップを拭く)

・手用(汗や雨を拭く)

・予備(どこかに置き忘れてもいいように…笑)


実際、よくあるのが「タオル全部カートの中に置きっぱなしにしてしまう」パターン。


1ホール目のティーショット前に「あっ…ない…」となると、

グリップが濡れたままで集中力が落ちたり、変に気を遣ってスイングが崩れたり。

意外とこれが、地味にストレスなんですよね。


雨の日は晴れの日以上に、準備と気配りがスコアを左右する気がします。


みなさんは、雨の日の対策どうしてますか?

「私はこうしてるよ〜!」というアイデアがあれば、ぜひコメント欄で教えてください☔️