お初の世界遺産『姫路城』&『好古園』へ…♪ | なんくるないさ=あるがままに♪

なんくるないさ=あるがままに♪

GOLF大好きな平凡サラリーマンです・・・♪
仕事に終われながらも
上手くなりたい…向上心は尽きません
恥ずかしながら
目指すはズバリアンダープレー
日々ゴルフ向上日記



姫路城の城内には🏯キラキラ
入ったことはありましたが…
見学でお城の中に入るのは初体験
とても楽しみにしてました飛び出すハート
世界遺産ですから…地球気づき
外国人観光客も大勢見学されていて
天守閣の中は交通整理しなければならないほど!!
お城の階段は狭くまた急なので
渋滞発生笑い


まだ時間的に比較的観光客が動き出す前だったので良かったです上差しOK
天守頂上まで登って降りる際には
大勢の観光客で登りは途中で
ロープが張られ制限されるぐらいに…ガーン


歴史好きな私には黒田官兵衛と聞くと
心躍らされウズウズしますルンルン
官兵衛が築いた当時の姫路城の石垣を見ることができるのはプチタイムスリップ的な気持ちになれました
黒田官兵衛は知略や軍事的才能に優れていてグッ
後に天下を統一することになる秀吉の側近として仕えた名将ですカブト


姫路城『白鷺城』と呼ばれるだけあって
とても美しいお城ですね乙女のトキメキ


ひとりで歴史に想い馳せながら
ぶらぶら見学するひとときは
貴重で最近ではなかなか取れない
幸せな時間ですラブラブ


桜が咲く時期はもっときれいなんでしょうね桜
観光客も半端ないと思いますが驚き


平和な世の中なので
お城の見学も楽しんでいますが
戦国時代では武器の確保や飲料水
物資や武器の確保など…ナイフ銃
考えただけでもその維持や訓練など
大変だったんでしょうね!!


天守閣から姫路市内を
姫路駅から伸びる大通りがキラキラ


こちらは東側
右中央が動物園ゾウがありますが
規模は小さいですね…


奥には瀬戸内海を望むことが出来ます
姫路にはグルメも有名でこのあとの昼食が楽しみですラーメン


お城見学の後は『好古園』へ
日本庭園をゆったり見学飛び出すハート


梅花展を開催していました


目を閉じて聞く
水の音や滝の音が心を落ち着かせてくれます


池には立派な錦鯉が優雅に泳いでいて
私もそうなんですが
外国人観光客の方々もカメラを片手カメラ
日本庭園の素晴らしさに浸っていました


梅の盆栽ですが
立派なものばかり…


ここ仁茶室があれば
レストランも併設されていましたが
満席で行列もでき…もちろん入れません


天気は曇りでしたが
晴れた日にまた来たいですね
平日がおすすめですよね


庭師さんが丁寧に庭の手入れをされていましたお願い愛


どの角度からも素晴らしい景観です乙女のトキメキ


ひとりで観光に来たので
時間を気にせずゆっくり散策できましたルンルン


2月のこの時期ですが
梅を中心に椿や水仙など
季節季節の草花を観ることが出来ます


池泉回遊式の『御屋敷の庭』
また本格的数寄屋建築の茶室
双樹庵のある『茶の庭』など
 九つの庭園群で構成されています
時代劇や大河ドラマのロケ地としても使われているそうです上差し気づき


天気の良い日に椅子にでも座って
お庭を眺めながら日向ぼっこしたいです


庭園群のひとつひとつにコンセプトがあって
植えられている草花が変わっています
エリアによって全然違うお庭を観ることが出来ました


お庭を見ているだけで心のトーン高さが安定して
日頃せかせかしている気持ちが落ち着ついきます


姫路城は美しいですが
実際見学してみてみると
豪華絢爛な美しさとは対象的に
戦略的な構造や実際に籠城戦になった際の
長期戦を想定した食料の保存
井戸の配置や武器庫などを知ることで
天守閣役割や地理的にも戦略的要衝だということを痛感しました


姫路はまた是非とも訪れたいところです
このあとは姫路グルメを堪能します焼肉生ビールラーメン

日々精進音符