青春時代全盛期だったF1グランプリ…♪ | なんくるないさ=あるがままに♪

なんくるないさ=あるがままに♪

GOLF大好きな平凡サラリーマンです・・・♪
仕事に終われながらも
上手くなりたい…向上心は尽きません
恥ずかしながら
目指すはズバリアンダープレー
日々ゴルフ向上日記



F1グランプリ

13歳から25歳までモータースポーツが大好きで🏎21歳の時にレーシングカートを購入してサーキットを走っていましたルンルン

中学生の頃はプロのレーシングドライバーになりたいと夢見ていましたがそんな事は現実には叶うこともなく…

カートでサーキットを走っていた当時はバブル期でサーキットにはフェラーリ🇮🇹テスタロッサの上にフェラーリカラーのカートを積んだバブリーな人も居ましたねコインたち



87年代のF1に熱狂してネルソン・ピケとナイジェル・マンセルを擁したウイリアムズホンダFW11やアイルトン・セナト日本人フル参戦初ドライバーの中嶋悟を擁しアクティブサスペンションを採用したロータスホンダ99Tのマシンが大好きでプラモデルを作ったり



↑ネルソン・ピケ⑥
チャンピオンマシンのウィリアムズホンダFW-11
このマシンはピケ⑥とマンセル⑤2台のプラモデルを作りましたOK

ラジゴンカーを作製してレースに出たりしてました🏁



↑F1で初のアクティブサスペンション採用のロータスホンダ99T
このマシンもプラモデルで作りましたニコニコ


↑中嶋悟がドライブのロータス99T


最近のF1にはあまり興味がなかったのですが今年でホンダF1が撤退するとのことで観ています

F1はやはりヨーロッパのモータースポーツでアラン・プロストやアイルトン・セナを擁したマクラーレン・ホンダMP4/4が16戦中15勝した翌年にはレギュレーションを変更してホンダが勝てなくなったりするなど水面下では色々政治的なバッシングがあるようです


昔のF1をドライブしたドライバーはレースが終わると汗びしょびしょで体力の限界を越える姿でマシンを降りていましたが

現代のF1はまだレースできるよ

というような感じでマシンを降りてきます

それだけ体力的には楽になりより知的に戦略戦術勝負になってます

昔は年間全16戦でしたが今は年間全23戦となってます!

それだけ楽になり興行的になっているようです$

昔のようなF1の魅力がなくなってきましたハートブレイク



そんなことであまり見なくなったF1ですが今年は観ています



私的には昔のアナログ的なF1が大好きです



↑ホンダ・RA272のコクピット
ホンダが1965年にF1初優勝を記録した葉巻型のF1マシン
このマシンもプラモデルで作りましたねキラキラ

今のF1はウイングが走行中に動いたりエンジンもハイブリッドになって電気モーターも使えたりモノコックのハンドルやシフトも電子操作になったり面白くないですね目



↑レッドブル・ホンダ RB16B


↑レッドブル・ホンダのステアリング
複雑過ぎてステアリングに異常が出たらマシンは動かない


↑レッドブル・ホンダ
マックス・フェルスタッペンのコクピット


↑王者ルイス・ハミルトンの操るメレセデスのコクピット


現代のF1のステアリングうずまき
レース中に色んなセッティングをこのステアリングについたボタンやツマミで操作しながらマシンコンディンションを調整します!!


予選Q3でウォールに突っ込んでしまったアルファタウリ·ホンダの角田裕毅
決勝での活躍を期待日本

第6戦アゼルバイジャンGP
今は地上波では観られずハートブレイク
DAZNで観ています🏎

HONDA頑張れ日本