⛳懇親ゴルフコンペ⛳ | 鉄道郵便のブログ

鉄道郵便のブログ

鉄道郵便印、大和国および紀伊国の郵便印、
ゴルフ、季節の花など趣味の話題を紹介します

年度始めは忙しい日が続き、ブログの更新を2週間ほどサボってしまいました(-_-;)

と言いながら、4月19日(金)はゴルフコンペに参加、

 

以前一緒に仕事をしていた仲間内の懇親コンペです。

25名の参加者の年齢構成は、

1938年生まれの方を筆頭に1944年以前生まれが6名

1954年以前生まれが9名

で70歳以上が計15名で参加者の6割、

残りは65歳以上と高齢者の集まり・・・

(わたしを含めて年少者がコンペのお世話役です)

 

会場は大阪府北部のゴルフ場・・・

スマホをロッカーに置いたままだったので画像はありません。

 

わたしの同伴者の一人はかつて上司だった方で現在83歳、

エイジシュートを何度も達成し、

今も所属クラブの役員をされていることもあって

この日も堂々の80台のスコア・・・

わたしのラウンドの結果は、

PARは5回あるのに大たたきのホールもある出入りの激しいゴルフで、

順位は参加者中ほぼ中位、飛び賞にもあたりませんでした(´;ω;`)

(HDCPはあらかじめ定めた"持ちハンディ")

 

出入りの激しいゴルフの代表格は、

17番ホール PAR4 381ヤード

第1打:ナイスショットで残り135ヤード、240ヤード以上飛びました(^^)

第2打:ピン手前にと9Iで打ったのですが、まさかのシャンク💦💦

木の間を抜けて崖下の隣接ホールへ落ちて行きました・・・

一応、暫定球を同じ9Iで打ったところ、ピン手前にナイスオン!

なぜ、最初からこれが打てないのか、歯がゆい思い・・・

 

最初のボールを探しに行くと、

崖下の隣接ホールのレッドティーのところにありました。

キャディーさんに聞くとOBではなくセーフとのこと(◎_◎;)

確かにOB杭はないよね(´;ω;`)

 

隣接ホールのプレーヤー(同じコンペのメンバー)がショットを終えてから、

急な斜面を降りてボールのところへ・・・

ホールの境界には高い木が連続して植わっています💦💦

思い切ってウェッジ(58度)を開いてロブショットを打ってみました。

高い木を超えることはできず枝に当たりましたが、

落下場所は元のホール、

1打で戻すことができました(^^)

 

しかし、ボールのライは悪く、ピンまで約30ヤードのバンカー越え・・・

第4打:ウェッジ(58度)で高く上げましたが、グリーンは硬くて止まらず、

転がって奥のバンカーへ💦💦💦

第5打:バンカーショット

砂が薄く硬いバンカーだったので砂を削り取るようにショット・・・

うまく脱出しましたが、またまたグリーン上で止まらずラフへ・・・・

第6打:やっとグリーンオン

それから2パットで上がってみれば8(+4)

この日のゴルフを象徴するようなホールでした。

 

その次の18番ホール(PAR4 412ヤード)は3オン1パットのパーで締めることができました。

 

ラウンドを通して多かったトラブルは、

アイアンショットがいつもの飛距離よりも飛んでグリーンオーバーしたことで、

そのなかにはOBも💦

 

なので、今日は再び打球場へ

 

ウェッジやショートアイアンを中心に飛距離を再確認しながら練習しました。

確かに冬場よりも距離が出ることはまちがいないようです。

来月は競技や懇親コンペが多いので打球場での練習や練ランを重ねたいと思います。