定説は… | ゴルフ迷宮の館 3 FAIRWAY GANG GOLF STUDIO

ゴルフ迷宮の館 3 FAIRWAY GANG GOLF STUDIO

迷宮の館とは、ゴルフでしばし入り込む出口の見えない迷い。
その迷宮から脱出するための道案内を、平成4年よりゴルフスタジオ経営、大手量販店ゴルフコンサルタント経験からブログでご紹介しています。            muziik official shop

ご覧いただきありがと〜〜ございますニコニコ







エジプト考古学者 吉村作治氏が、







「ピラミッドから王のミイラはどこからも出てない‼️」と。







誰がピラミッドが墓と言ったのか⁉️と聞かれて、






誰が言ったか分からないから、定説になる。







定説ってのはデタラメが多いと。







ほとんどの人が「定説」というのを「正しい」と解釈してると思うんですよね。







でも、氏の言葉を聞いて、なるほど〜と思ったんですよね。






調べると






「決まったこと」「疑いないこと」




「正しいと認められている」





大勢の人が正しい上差しと言う、認めるのが、






「定説」ってことなんですね。






だから、もしかして、間違ってるかも知れないわけです。







筆者は、大勢多数に異を唱えることが多い変わり者だと思ってますが、






ゴルフをやってて、また、ゴルフクラブの仕事してて、






「定説」「定石」「当たり前」と言うのが、






なんか、違うなとその都度感じて来ました。






どこで聞いても、誰に言っても通じないと言うか、はなから聞いてもらえなかったりしたので、






そんなら自分でやるかムキーとなったわけです。







初心者だから、軽く軟らかいシャフト⁉️








ドライバーはアッパー⁉️





フェアウェイウッドは、横からはらうように振れ⁉️






シャフト硬度はSよりSRやRの方が易しい⁉️







グリップは細い方がボールが捕まる⁉️







アイアンはグースネック、キャビティが易しい⁉️







歳取ったから、アイアンのシャフトをカーボンにする⁉️





個人差があるので、一概には言えませんが、








どれも違う🙅







そう言い切っちゃうから、






変わり者と思われますよね🤷‍♂️






でも、







結局、大事なのは、







皆んなが認める「定説」ではなく、








本質ですよ上差し