行政書士・社会保険労務士の真木啓介です。

先週の話になりますが、埼玉労働局 雇用均等室にて出生時両立支援助成金の支給申請に行ってきました。

{86055C0E-3F96-4804-BAE1-A36AD041BAA5}

{093ECBB1-A661-4EB0-8C5E-4537627E14CD}

この助成金は平成28年度に新設されたもので、その他諸々要件はありますが、男性社員に5日間の育児休業を取得してもらえれば60万円受給できるという画期的な助成金です。

個人的にはとても良い助成金だと思うのですが、中小企業の社長さんからすると、男性社員にたった5日間だけとはいえ育児休業を取得させるのには抵抗があるようです。

両立が進んでいないからこそ、こういった助成金があるのですね。

ちなみに支給申請の際に、支給決定まではかなり時間がかかる旨を伝えられました。

審査項目はさほどない助成金なのですが、労働局はどの部署も一緒のようです。

今日はこの辺で。。。