日光にひとり旅

行きました。


柏ICから高速→谷和原ICで降りる

→R294下道で真岡方面へ

→宇都宮でバイパスに入り→日光道


走ってみると

結局のところ

Googleナビが計算した時間よりも

15分ぐらい早く

日光市内に着きました。


一応①旅行計画編のリンクも

つけときます。↓




本当は🚗で中禅寺湖まで

行って、お散歩して



日本のベスト

ホテルランキングで

2位に輝いた



リッツカールトン日光で

お茶でもしようかなあ、、、と

思っていたのですが





痛恨の

忘れ物を家にしました。

入手する為に




まずは

↑こちらへ、、、😂

なんとか、忘れ物を入手


しかし、探すのに

思いの外、時間がかかり

中禅寺湖を

お散歩するには

時間的に少し厳しくなって

しまいました。


プランBに予定変更


今市にある

すごく素敵な

ビンテージスタイルの

ケーキショップをお友達に

教えて頂いていたので





そちらに、お邪魔することに

しました。





かぼちゃプリンと

胡桃とレーズンのパイを

注文

美味しすぎるぅー泣くうさぎ泣泣泣



テーブル、床、飾り、

お店の雰囲気全体が

何処か懐かしい感じに整えてあり

居心地が良いお店です



また、機会があれば

こちらのお店でゆっくりした

時間を過ごしたいなあ、、、、



ケーキの後は

道の駅

日光街道ニコニコ本陣に

車を置いて

(船村徹記念館のところ)




旧今市市のあたりを

散策。




お味噌と

醤油をお土産に買いました。





お団子も食べたかったのですが

ケーキを食べたばかりで

お腹いっぱい😂

今回は泣く泣く断念



栃木や茨城の

旧家の蔵って

白塗り壁じゃなくて

特産品の大谷石を使った蔵を

よく目にします。




昭和レトロな街並みが残る
今市地区を

車を置いて初めて歩きましたが

なかなか楽しめました。



お友達に

教えて貰った

生そうめんが

美味しい製麺屋さん




翌日ゴルフが終わったら

ピックアップして

帰れるように注文。


製麺所近くのお肉屋さんで

メンチカツやコロッケも

ピックアップできるように

予約。



料金が良心的

すぎます😂



日没も近くなり
街探索を
切り上げてホテルに向かいました。


今回のホテルは
フェアフィールド・バイ・
マリオット・栃木日光




マリオットホテルの

ビジネスホテルみたいな

位置付けかな、、、

日光駅からは歩けないけど

車で5分ぐらいの森の中にあります。



実はこちら

駐車場はがら空きで

潰れるんじゃないかと

心配になるほどでしたが、、、




心配には及ばす

中は、インバウンド需要で

ごった返していました。


みんな、海外旅行者さんは

日光駅からこちらまで

タクシー🚕でいらっしゃる

みたい、、、


お食事に向かうのも

駅方面にタクシー🚕

で移動されてました。



今まで、宇都宮と茂木にある同系列の

マリオットに宿泊しましたが


お部屋の作りは全く一緒なのに今回

宿泊費が

2倍💦近かったです。


次からは

宇都宮に泊まろう、、、



強気の値段設定には理由があって

インバウンド需要を

当てこんでいるんでしょうね、、、



バスタブが無く

大浴場も無いので


日本人にはあまり

評価されてない

マリオットのビジネスホテルですが

私は好きかなあ、、、



ベッドのマットレス

リネン類は高級なやつ

使っているし

お掃除もしっかりしてあり

気持ちよく過ごせました。







晩御飯は日光駅近くで

ハンバーグ

此方のレストランも

私以外は外国人ばかり😆






日光に来て

なぜか海外一人旅

している気持ちになりました。


さて、最後に読者クイズです。😆

今回、予定変更をしてまで

しまむらで

手に入れなくてはいけなかった

モノは何でしょう??

ヒントは翌日、ゴルフ場で

使うものです。





正解された方には、、、

うーん。もしかしたら

景品あるかもよ、、、