ゴルフ場利用税に関して、GoogleのAI、GEMINIに聞いてみました。

 

ゴルフ場利用税

ゴルフ場利用税は、昭和29年に創設された「娯楽施設利用税」が前身です。当時は、ゴルフ場の他にもパチンコやマージャン、ビリヤードなどが課税対象でした。

その後、昭和63年に消費税が導入された際に、娯楽施設利用税は廃止されました。しかし、ゴルフ場だけは「ゴルフ場利用税」と名称を変えて存続することになりました。

ゴルフ場利用税が存続した理由は、ゴルフが「贅沢品」であると考えられていたためです。また、ゴルフ場は広大な土地を必要とするため、地方自治体にとっては固定資産税などの財源としても重要な存在でした。

ゴルフ場利用税の廃止を求める運動は、長年行われており、近年は署名活動なども活発になっています。政府も、ゴルフ場利用税のあり方について検討を始めています。

今後、ゴルフ場利用税がどうなるかは、政府の議論や世論の動向などを踏まえて決定されるものと思われます。

 

 

昭和63年 消費税導入

昭和63年の税制抜本改正で、ゴルフ場以外のパチンコ、マージャン、ビリヤードなどは非課税となりました。

当時は、娯楽施設利用税という税金があり、ゴルフ場、パチンコ、マージャン、ビリヤードなどが課税対象でした。しかし、昭和63年に消費税が導入された際に、娯楽施設利用税は廃止されました。

その際、ゴルフ場だけは「ゴルフ場利用税」と名称を変えて存続することになりました。これは、ゴルフが「贅沢品」であると考えられていたためです。また、ゴルフ場は広大な土地を必要とするため、地方自治体にとっては固定資産税などの財源としても重要な存在でした。

ゴルフ場利用税は、現在も都道府県税として徴収されています。

 

 

スポーツ基本法に反してる?

平成23年に制定されたスポーツ基本法は、国民のスポーツ振興を目的とした法律です。この法律には、「すべて国民は、スポーツに親しむ機会が保障される」と謳われています。
ゴルフ場は、一般的に利用料金が高額であり、敷居が高いと考えられています。そのため、ゴルフ場はスポーツ基本法の理念に反しているという意見もあります。

一方で、ゴルフは年齢や性別を問わず楽しめるスポーツであり、健康増進や社会貢献にも役立つという意見もあります。
ゴルフ場がスポーツ基本法に反しているかどうかは、様々な見解があります。

 

 

ゴルフ場利用税は今後なくなりますか?

ゴルフ場利用税が今後なくなるかどうかは、現時点では明確ではありません。
ゴルフ場利用税の廃止を求める運動は、日本ゴルフサミット会議などによって長年行われており、2023年には838万人の署名が集められました。これを受け、政府は非課税枠の導入や減税などの検討を始めています。

一方で、ゴルフ場利用税は地方税の重要な財源であり、廃止には慎重な意見もあります。
今後、ゴルフ場利用税がどうなるかは、政府の議論や世論の動向などを踏まえて決定されるものと思われます。

 

---

 

とのことで、ゴルフ場利用税は理不尽な面があるものの、まだまだ徴収され続けるみたいです