熊本のTSMCスゴイですね!

ちょっとしたバブルですやん!

 

 

YouTube動画内の時給1800円は夜勤だと思いますが、けっこう時給が良さそうだよね。熊本に住んでる人は働きに行くだろうね~、私も働きに行こうかな~!

 

TSMCは半導体を製造してると言われてますが、何が凄いのかというとiPhoneのアップル社とかが半導体チップの設計して、設計情報をTSMCに投げて、TSMCが設計通りに製造して納品するという流れになってます。

 

アップル社とかは工場を持たないファブレス型企業でTSMCは製造だけするファウンドリ型企業で、この共存共栄が大きな利益を生み出します! ちなみにTSMCは一般消費者に販売したりするモノは作ってないので、半導体とか言ってるけど何作ってるのか意味わからんという人は多いかもしれません。

 

ちなみにアップル社とかTSMCに製造を委託して、TSMCのサイトで製造進捗が確認できたりします。

 

TSMCの工場で働ける機会があれば、めちゃラッキーだと思います

私も働きたいな~

夜勤あるから、年齢的に無理かもしれないけど・・・

 

クリーンルームだし、エアコン完備で常に温度調整されてるし、工場といってもめちゃくちゃ綺麗。花粉症の人がその工場にいくと花粉症がおさまるくらいにクリーンに保たれてるくらいです。きっと工場ワークと聞いて頭の中でイメージしてる工場とは全く違うと思います。

 

で、何が良いかというとTSMCの工場には様々な産業用ロボットが導入されており、そのロボットのオペレーションとかもすることになりますので、ロボットのオペレーション経験を積むことが出来ます。

 

TSMCの熊本工場じゃないかもしれませんが、YouTubeの動画を観ていると、色々な産業用ロボットを導入してるみたいですね。ドイツのKUKA(クーカ)、スイスのABB(エービービー)、FANUC(ファナック)などがあります

 

ドイツのKUKA(クーカ)

 

スイスのABB(エービービー)

 

FANUC(ファナック)

 

TSMCの工場を増設することで、これらの産業用ロボット必要となりますから、ロボット産業も潤いますね

 

これらの産業用ロボットが扱えると、それだけでキャリア積めますから夢がありますよね

 

ロボットティーチングといって、加工する材料を変えるとロボットにもそれを教えるプログラミンをするのですが、プログラムが全部判らなくても今の時代 ChatGPTで補ってくれるのでプログラム判らない人でも短期間で覚えられます。ちょっとした知識が必要なのですがなかなか他の企業では経験できないことです。

 

最近では人間の手でロボットを動かして、動かした通りのことを覚えてロボットが動くというダイレクトティーチング・モデルもありますけど。これらが経験できると製造業の多い愛知県ではとりあえず職には困らないと思います。

 

私がもう少し若かったら絶対にロボティクス業界を目指しますね

明らかにベンチャーだし、今の時代の先端いってます