愛知県犬山市のホテルインディゴ犬山有楽苑内にあるレストラン車山照(ヤマテラス)のスイーツビュッフェに行ってきました~!本当はランチが食べたかったけど、初めて行くのでとりあえずはスイーツだけ食べましょうということで行ってきました。

 

ホテルインディゴ犬山有楽苑

 

ホテルインディゴ犬山有楽苑の入り口

 

駐車場に車を停めてからの正面入り口です

 

ぷち枯山水

外国人旅行者が喜びそうな雰囲気があります

 

 

犬山城が望める

 

ホテルインディゴ犬山有楽苑から望む犬山城です。なんとも贅沢な景色でしょうか。犬山城に上ってる人も見えるくらいです。

エントランスからはいきなり犬山城が見えます。ちなみに国宝です。だけど個人所有です。自宅からけっこう近いけど、めちゃくちゃ遠くに来たような気分にさせてくれます。

 

 

 


車山照(ヤマテラス)

 

YAMATERASU、漢字で書くと 車山照 だそうです。

ヤマテラスって読めなかった。

 

もともと愛知県犬山市の犬山城下町では、犬山祭りが開催されてます。その犬山祭りに町内からの練り物として、車山(やま)とからくり人形が出されて犬山城下町を巡行するという行事があります。愛知県有形民俗文化財に指定されているほどの歴史がありますし、重要な無形民俗文化財となってます。インディゴの車山照(ヤマテラス)そこから来てると思われます。

 

関連記事

 

レストラン内はランチの人とか、宿泊されてる人が居ましたが、めちゃくちゃ混んでるという感じではありませんでした。本当は窓際の席が良かったんですけどね、景色も良く見えるから。窓際のひとつ内側の席でした。

 

スイーツビュッフェといっても、たくさん種類があるワケではありません。宿泊される人の人数も限られてるし、スイーツ目当てで来る人も限られてるので、出されるスイーツの種類もまずまずという感じです。

 

 

 

空間と雰囲気と景色を楽しむということでは、けっこう良い感じです。名古屋市内とかの施設と比べると、やっぱり来られる人が少ないので混雑知らずでストレスが無くてリラックスできると思います。

 

ちなみに時間制限有りで、スイーツビュッフェは13:30~15:00までです

値段は1人3000円です

 

 

スイーツばかりでは飽きてしまうので、ホテル向かい側に木曽川あるので、そちらも散策してきました。もう少し向こうに行くと鵜飼観覧船が出発するところがあります。

 

今度はランチ行ってきます!