招待を頂きまして、テーラーメイド 2024年新作発表会に行ってきました。

今作は、Qi10K ということで慣性モーメント10,000超えにしたドライバーが登場しました!
ドライバーヘッドは3種類用意されてますが、慣性モーメント10,000超えは Qi 10 MAX ドライバーのみだそうです。

 



縦にも横にもブレ難いヘッドということで、インパクトでのヘッド挙動を安定してボールの打ち出し方向の安定とボール初速アップが狙えるとのことです。

動画を観てらもった方が高慣性ヘッドのメリットが判ります。


テーラーメイド Qi10 MAX ドライバー
テーラーメイド Qi10 MAX ドライバーは、ヘッド体積は460ccですが高慣性にするためにサイズを大きくしてるらしく、そのヘッド形状は後方に伸びたような少し異形な感じです。そして、シャローな感じとなってます。

会場で試打させて貰いましたが、たしかにヘッドがスクエアに戻る感じがしますね。あと、打ち出しからいきなり高い弾道が打てます。高慣性で深重心でシャローであれば、いきなり高弾道が打てると思います。曲がらないというよりは、ヘッド挙動が安定するので、ボール初速が速くなります。逆に操作して曲げようとしても曲げにくいです。

 

 

 

 



デメリットは、ややバックスピンが入りやすくなることです。ヘッド形状からして仕方がないというか宿命。スライスが多い人とか、スイングが不安定で毎回打ち出し方向がバラ付く人かにオススメできますね。



テーラーメイド Qi10 ドライバー

テーラーメイド Qi10 ドライバーは標準的なヘッドサイズです。

 


テーラーメイド Qi10 LS ドライバー

テーラーメイド Qi10 LS ドライバーはロースピン系のドライバーです。
ソール側にスライド式のウェイトが配置されてます。


その他、アイアン、レスキュー(ユーティリティ)、フェアウェイウッドも用意されてます!

今のところテーラーメイド公式ネットショップでは販売されてませんが、7番ユーティリティ(31度)、9番ウッド(24度)も用意されてる?とか・・・そんな情報も入ってます。もしかしたらUSモデルのみとなるかもしれません。これはね、かなり興味深いです!

 

 

 


愛知県出身の清本美波プロが会場に来られてました!
テーラーメイドと契約してたみたいです。

そして、永峰咲希プロも来てました!

 

今年のテーラーメイドもスゴイことになりそうです!