廉価なゴルフボールを幾つか打ち比べてみました。実際にコースで打ってみたのですが、意外と弾道にバラ付きがありました。下の写真3つをコースで使ってみました。

 

値段が安くて飛ぶゴルフボールの紹介です。飛ぶだけではなく、本当はある程度のスピンが入って止まってくれると良いのですが、冬はそもそも止め難いので柔らかくて飛ぶボールを使うことが多いです。

 



左:タイトリスト TOUR SOFT
中:TourStage EXTRA DISTANCE
右:SRIXON TRI-STAR

 

もっとも良かった(安定してた)のは、右の SRIXON TRI-STAR です。そこそこ飛ぶし、曲がらない、毎回弾道が安定してました。曲がり幅が少なく感じました。他のボールは不安定な弾道となり毎回弾道が違いバラ付きがありました。

 

なんだろう?と思って悩んでいたところ、先輩ゴルファーがボールのディンプルが不規則だから球筋も不規則になるんじゃないだろうか?という意見がありました。

 

ディンプルが不規則? なんのこっちゃ?と思ったのですが、ゴルフボールをよく見たら、たしかにディンプルが不規則になってました。これが、規則的に配置されたディンプル?

 

 

たしかに不規則かもしれない

 

 

タイトリスト TOUR SOFT

 

 

 

 

ディンプルでそんなに変わるのだろうか?

 

安定して打ててた SRIXON TRI-STAR のディンプルは以下の写真です。あ~、たしかにディンプルが綺麗かも・・・しかも不規則感が無いし整ってる感じがしますね。それなりに飛ぶし、適度にスピンも入って止めやすいです。

 

SRIXON TRI-STAR

 

 

 

 

値段が安いゴルフボールがダメというワケじゃありませんが、ボール選びもなかなか難しいですね

 

 

 

インスタグラム、TikTokもやり始めましたのでフォローお願いします!

INSTAGRAM:https://www.instagram.com/kazgolfer/

TikTok:https://www.tiktok.com/@kazgolfer