もう、過ぎた話しだし、返金してもらって解決済みなので、ブログに書くことではないと思ったけど、勝手に他人の口座からお金を引き落としても、間違いの場合は、犯罪にならないらしいです。間違いだと言って、言い逃れするケースもあるらしいです。
なので、警察は動いてくれないし、弁護士もあてにならないことが多いらしいです。

 

 

なので、あえてブログ記事にしました。
糾弾するとか、悪口を書くという意味ではなく、こういう方法でお金を搾取する方法があるということを知ってほしいのです。たまたま、私は返金してもらえましたし、悪意の無い企業だったので良かったのですが。

話の結論をから書きます。

話しの流れとしては、口座振替で私の口座から約15万円(端数まで書くとバレるから約15万円)が引き落とされました。たまたま、自分の口座の残高をチェックしたから気付きました。口座残高をチェックしない人は、気付かないかもしれませんね。

そして、口座振替で引き落とした側が、間違えて引き落としました、従業員の手違いです と答えた場合は、業務上の過失(業務上過失窃盗?)となり、犯罪にならないんだそうです。盗む気が無かったけど、間違えてお金を引き落としてしまったんですと、非を認めてることから、犯罪にならない? あくまでも間違い、手違いなので、過失となるそうです。つまるところ、犯罪する医師は無かったということです。

警察も弁護士も言ってましたので、間違いないはずです。
これ、めちぇくちゃ危険なの判ります?

間違えました、従業員の手違いですと言いながら、返金されずに長引かせるケースもあるみたいです。そのような場合、自分で乗り込んで返金請求するしかないみたいです。そして、来週会社に行ったら、相手側の会社が無いとか、そういうこともあるらしいです。

私は、翌日返金されたので良かったですけどね。

で、これ何の15万円かと言いますと、スポーツジムです。今、筋トレいってるパーソナルのところとは別のジムです。

2020年1月に体験でジムに行ったんです。
パーソナルもあるし、施設も使えるし、自宅から近いし、今のパーソナルトレーニングで教えてもらったことを復習できると思ったんですけど、トレーナーの人があまりにも話が通じない人だったので、1日体験で直ぐに辞めたんです。1日で嫌になるってどんなポンコツ ジムだと思われるけど、ポンコツでしたね。その体験のときに口座振替用紙に記入した記憶があります。

そして、7月末に約15万円が引き落とされたという流れです。

だけど、15万円って、まーまーな金額ですけどね。

それも、月末に。生活できなくなっちゃうじゃんね。

15000円とかじゃないですからね、15万円ですからね。

勝手に引き落とされたときは、どこの契約か、詐欺か、アダルト系なのか? 判らないので色々と頭のなかを整理するのですが、あてはまる行動が無かったので銀行に電話をすると、これがまた、全然電話に出ない。それもそのはずで、コロナウイルスの影響で従業員が出勤する人数が減っていて、電話に出れないとか。

スポーツジムから引き落としされたということを明らかにするまでに、けっこう時間を労力を要しました。

もともと口座振替自体が嫌だな~と思ってました。だって、自分の口座から直接、お金を引き落としできるし、引き落とし金額も相手側が設定できますから。従来であれば、クレジットカードを経由して引き落とすのですが、口座振替はやっぱり不安がありますね。というか、今後は口座振替での契約もしないです。

 

ポイントとなるのは、「間違えた」、「手違いです」 という返答がある場合、罪にならない、警察も動けないという点です。同じ被害を受けてる人が多い場合、状況証拠として警察も動くこともあるらしいです。

 

けっこう、焦ったし、ストレスあったけど、返金されたし、ちょこっとだけ勉強になりましたのでシェアしようかなと思った次第です。

 

皆さんもお気を付けください!