さてさて、やっぱりアイアンを買い替えたほうが良さそうなので、どうしようか悩んでます。今使ってるのはテーラーメイドM4アイアンです。

親の介護などもあり、しばらくゴルフをやってなかったということもあり、かなりスイングも非力になってきたのを感じてました。気持ちを入れ替える意味で購入したのが、M4アイアンでした。



そして、2020年現在 今のアイアンでは物足らなくなってきました。物足らないというか軽いです。腕のチカラだけで簡単に持ち上げてしまって、変な打ち方でも腕の力で合わせられてしまいます。

また、優しいアイアンなので、かなり当たりが悪くても、そこそこ飛んでくれるというメリットがあるものの、やっぱり、ミスヒットは、ミスヒットとして現れて欲しいなと思う今日この頃なのです。

ということで、そろそろステンレス系のアイアンは卒業かなと考えてます。
軟鉄でスチールシャフトが装着されたアイアンが良いかなと考えます。
が、いきなり重くなって打てなくなるのも困ります。

というよりも、もうひとつ課題があります。
それは、ウェッジです。

アイアンセットのウェッジを使ってます。
シャフトがカーボンで、これもステンレス系のウェッジで、飛ぶヤツですね。

アイアンを変えるよりも先にウェッジを何とかした方が良いかもしれないというアドバイスを頂きました。

アイアンは、しっかりと試打して
データを取って決めたいなと考えてます