本日も練習をしてきました。
練習あるのみです。

さすがに連日、ボールを打ち過ぎてるので、身体が疲れてしまって
身体全体のテンションが効かない感じでした

スイングを撮影して見返すと
意図せずともレイドオフしてパッシブトルクしてます


トップから踏み込んで、クラブが寝る。クラブが寝たところから、立ち上がってきて、ダウンスイングするという感じです。しっかりと踏み込んでいけばレイドオフするし、寝たクラブが起き上がってきますし、自然とヘッドが返るイメージです。

小難しい動きにみえますが、意外と普通にできる動作であり、昔からある動きです。最近は便利な世の中になり、ベン・ホーガンのスイングもYouTubeで見られるようになりました。ベン・ホーガンのスイングも少しレイドオフしてたりもします。

なので、レイドオフ、パッシブトルクとか、その動き パーツだけを取り出して真似しようとしても
なかなか難しですし、その前後がどうなるのか ということも大切かと思います

下手くそなのに講釈たれて申し訳ないのですが