ボールを直接、打とうとすると飛び出しが左方向になってしまいます。すこしスライスして戻ってきてくれれば良いのですが、そのまま左方向に飛ぶことが多いです。昔のドライバーは、バルジとロールがあったので、ギア効果で戻ってくるのですが、最近のドライバーはバルジとロールが無いので戻ってきません。ある意味、直進性が高いのですが・・・・イマイチはてな?

 

この場合、ボールを直接打つのではなくて、ボールの少し手前を狙う。最下点を右側にするというイメージを持つと良いとのことですが、これがなかなか難しいです。目標となるボールがあり、それを狙うから打ちやすいのですが。

 

右腕のパワーでボールを直接打ったならば、かなりのカット軌道となってしまいます。なので、イメージ的には右足の前辺りに最下点があって、右足前あたりで両腕を伸ばして止める(インパクト)感じが良いと言われてます。最近、止めるスイングも教わったのですが、なかなか難しいです。止めるスイングは今度書きます。

 

最近、練習のし過ぎで肘が痛くなってきました。ダフってなくてもインパクトの衝撃で腕の筋肉が剥がれようとするらしく、そのために炎症が起きるようです。

 

1日1ミリでも前進するゴルフで頑張ります!