最近、スコア切れない病にかかってしまって悩んでます。同じコース、同じセッティングのレギュラーティー、バックティーからラウンドしてもあまりスコアが変わらないという状況。

 



やっぱり、飛距離は重要ですね。
飛ばせないと、スコアが作れません。

先日もバックティーからラウンドしましたが、
前半46 / 後半46 = 92

まぁ、なんか安定して、20オーバーな感じはします。
やっぱり20は切らないといけませんね

以前は、大波小波が多くてドタバタ感がありました。
今回はレベルな気持ちでラウンドができたので、あまり疲労感もありませんでした。
河川敷ゴルフ場で歩いているので、普通のゴルフ場はカートに乗れるので意外と疲れませんね。

飛距離不足なのは否めません。
もともと身体が小さいし、筋肉量が少ないので、ほぼレディースくらい?のパワーかもしれません。

一緒にラウンドした人たちは、年齢は60歳、57歳くらいの先輩たち

でも筋肉量が多い、そしてよく飛!
本当によく飛ぶ。

ゴルフスイングは腕を使わないとか、腰を回転させるとかいいますが、結局のところ腕のパワーが必要だと思います。とくに上腕のあたりの筋力とかを使うはずです。だけど、腕のパワーだけでは、速く振れません。

最近、トライしてるのがバックスイングを速くすること。
テイクバックから、いっきにトップスイングまでもってくると、勢いがついていつもより深く捻転できてる感じがします。
そのまま、左足を踏み込んでいっきに振ると、けっこうヘッドが加速してくれます。

これをもっと、高く、深いトップスイングにするとオーバースイング気味になります。自分の左目の視界にクラブヘッドが見えるくらいに回転しても良いのかなと思いながら、イメージはフレッド・カプルスな感じでゴルフクラブを振り回してます。

回転しすぎると元に戻しにくくなります。

 

 

寒くなってきてよけいに飛ばなくなってきてるので、がんばります!