だんだんとヘッドスピードが遅くなってきていますから。ヘッドスピード42m/sくらいあると思っていたのが、レッスンの先生に計測してもらったら、ヘッドスピード42も出なくなってました。これは、ヤバイです。

 

とういこともあり、2018年11月からパーソナルトレーニングを受けています。

 

最終的には、自分の肉体かなと思いまして、トレーニングをして、筋力アップをしようと企んでいます。パーソナルトレーニングを受けて判ったのが、バーベルなどのトレーニングマシンの使い方というのはゴルフの動作に似ています。腕を使わないんですね。肘から下の腕を使わずに、肘から上の筋肉、胸周りの筋肉、背中の筋肉を使います。

 

鍛えたい筋肉で持ち上げて、筋力アップするという感じです。なので、脇の締め方とか、肘の向きが重要となってきて、意外とゴルフに共通する点があり、短期間で効果があらわれてくれると嬉しいなと思ってます。

 

筋トレして、プロテイン飲んでという感じですね。プロテインとか飲んだことないので、どんなのが良いのか調べてますが、多くの種類がありますね~ ドラッグストアに行ったら、プロテインだけの棚があり、色々な種類がありました。

 

 

かなり背中の筋肉はモリモリになってきた感じがします。

 

ネットの広告でもパーソナルトレーニングの宣伝とか見かけます。ゴルフ向けのパーソナルトレーニングやりますみたいな感じで体幹を強くしますとかありますが、トレーナーの人がゴルフのことを判ってないと、無駄に鍛えても意味が無いかもしれません。無駄に筋肉が多いと、ゴルフスイングするときに筋肉が邪魔になるかもしれませんね。

 

直ぐに成果は見えてきませんが、少しずつ成果をシェアしていこうと思います。

 

---------- 8< ----------

 

2018年11月から開始したゴルフトレーニングの方ですが、やっと2ヶ月が終わろうとしています。いまのところ成果といえば、胸の周りと背中の筋肉と上腕(二の腕)が発達してきた感じがします。パワーアップするとどうなるのか・・・今のところ自分でも判りません。

 

 

胸の筋肉が発達してきたので、お腹が出ているのが判り難くなってきました。これは、成果が出てますね。アイアンが少し軽く感じるようになってきましたので、手元に鉛を貼るようになりました。重いバーベルなどを持ち上げているので、その反作用で軽く感じるのかもしれません。素振り用の重いバッドを振ったあとに、ドライバーを持つと軽く感じますが、あの感覚に似てます。

なので、チーピンが出やすい気がします(笑)

 

今のところ、ヘッドスピードが速くなったとか、そういったことは計測してないので、判りません。

ただ、安定感がマシになってきた感じがします。

 

このまま続ければ筋力アップはできると思いますので、そのときはゴルフクラブセット全部を見直す必要性があるなと思いました。なので、ゴルフトレーニングする人は、トレーニング後のゴルフクラブのセッティング、バランスのことも考えておいた方が良いです。

 

ゴルフ向けのパーソナルトレーニングやりまっせー!というのは見かけますが、トレーニングした後はパワーアップしますので、ゴルフクラブのセッティング見直しが必要になるというアフターのことまで考えられるトレーナーが居ると良いんじゃないかなと思いました。

 

---------- 8< ----------

 

パーソナルトレーニングを受け始めて

 

パーソナルトレーニングを受け始めて、約2ヶ月。ジワジワと効果が出てる感じがします。
二の腕と胸周りはモリモリになってきたように感じます。

 

 

12月だというのに、トレーニングしていると、暑いです。
汗だくです。

一通りトレーニングメニューをこなして、最後にバーベルシャフトだけで腕の筋肉をやっつけるのですが、ピンポイントで刺激が走ってくるので、二頭筋をレーザービームで焼いてるような感じがします。

私はダイエットではないので、なんでも食べるようにしてますが、効率よくタンパク質が摂れる食べ物を模索していたところ、お寿司が良いと教えてもらいました。トレーニング後には、プロテインを飲み、お寿司を食べます。お寿司は、高タンパクな生鮮魚介と炭水化物のお米が組み合わさって、筋肉にはとても良い食べ物らしいです。

 

トレーニングもやればやるほど、ゴルフに精通するところが、本当に多いなと思います。というよりも、ゴルフのためにトレーニングをしているので、ゴルフに精通するところを自ら見つけてる感じはあります。

腰が入ってないと、持ち上げられない
腕を使っても鍛えられないし、持ち上げられない
肘の向きによって、負荷の掛かり方が変わってくる

この辺りは、ゴルフに似てます。

トレーニングにはフォームがあり、基本は腰です。
フォームというのは、ゴルフでいうところの姿勢(アドレス)です。
腕(肘から下)は、あまり使わないようにする。

 

この筋トレでゴルフスイングに良い効果があらわれると良いな~

 

---------- 8< ----------

 

パーソナルトレーニングを受け始めて、約2ヶ月。ジワジワと効果が出てる感じがします。
二の腕と胸周りはモリモリになってきたように感じます。

 

 

12月だというのに、トレーニングしていると、暑いです。
汗だくです。

一通りトレーニングメニューをこなして、最後にバーベルシャフトだけで腕の筋肉をやっつけるのですが、ピンポイントで刺激が走ってくるので、二頭筋をレーザービームで焼いてるような感じがします。

私はダイエットではないので、なんでも食べるようにしてますが、効率よくタンパク質が摂れる食べ物を模索していたところ、お寿司が良いと教えてもらいました。トレーニング後には、プロテインを飲み、お寿司を食べます。お寿司は、高タンパクな生鮮魚介と炭水化物のお米が組み合わさって、筋肉にはとても良い食べ物らしいです。

 

トレーニングもやればやるほど、ゴルフに精通するところが、本当に多いなと思います。というよりも、ゴルフのためにトレーニングをしているので、ゴルフに精通するところを自ら見つけてる感じはあります。

腰が入ってないと、持ち上げられない。
腕を使っても鍛えられないし、持ち上げられない。
肘の向きによって、負荷の掛かり方が変わってくる。

この辺りは、ゴルフに似てます。

トレーニングにはフォームがあり、基本は腰です。
フォームというのは、ゴルフでいうところの姿勢(アドレス)です。
腕(肘から下)は、あまり使わないようにする。

 

この筋トレでゴルフスイングに良い効果があらわれると良いな~


1日1ミリでも前進するゴルフで頑張ります