ゴルフコースというのは、色々なコースがあります。山岳コースとか、丘陵コースとか、河川敷とか、平らでラウンドしやすいゴルフコースもあります。

特に日本の場合、山岳コース、丘陵コースが多く、地味にフェアウェイが狭くてプレッシャーのかかるホールが多かったりします。狭いところは嫌だとか愚痴る人も居るかもしれません。狭いとOBしやすいので、スコアがまとまらないからという理由で嫌がるというのは、よく判ります。私も昔は狭いホールの多いゴルフ場が嫌いでした。

ブラインドのホールが多いコースもあります。先輩ゴルファーに連れられていくゴルフコースは、左足下がりと爪先下がりが多いです。傾斜からのアイアンショットがトラウマになりそうです。

でも、皆さん傾斜からきちんと打ててるんですよね~

狭いからヤダ

グリーンが悪いからヤダ

コースが悪いからスコアがまとまらないと愚痴ってもスコアは良くなりません。

自分が選んで予約したゴルフ場で愚痴られると、ちょっとね~
ちなみに自分のホームコースでコースに言われると、もうダメかも

どんなコースでもゴルフを楽しむというのが大切ですね