先日、コメントを頂きまして、それで思い出して、ジム・マクリーンの書籍をひっぱりだしてきました。
ありがとうございます。新しい気付きがありました。

ゴルフはここだけチェックする THE FINAL CHECK という書籍です。この書籍の良いところは、人に聞かなくても良いのだけど、少し悩んでいることが解消できます。また、自分の今の打ち方のなかに取り入れやすい説明となってます。

たとえば、ボールの位置はどれくらいが良いのか?ドライバーは左足踵線上、ショートアイアン、ウェッジなどはスタンス中央くらいと言われている間のなかで、自分が打ちやすいポジションを見つけると良いと説明をしています。

スイングするときに頭が動くのか?
スイング軸はどこにあるのか?
テークバックで左足踵を上げるのか?
アーリーコックが良い?
レイトコックが良い?

ちょっとした疑問やスイングチェックができる書籍となってます。
つまり、無理やり型にはめようとしないレッスン書という感じです。

ゴルフはここだけチェックする THE FINAL CHECKは、ステップ0~ステップ8までが紹介されてます。
(0)セットアップ
(1) テイクバック
(2) ハーフウェイバック
(3) スリークォータバック
(4) トップ
(5) デリバリーゾーン
(6) インパクト
(7) フォロー
(8) フィニッシュ

というようにスイングを構成する動作をパーツに分けられており、細かなチェックができます。

 

今でもアマゾンで購入できるかもしれません。
中古しかないと思いますが。
 

ジム・マクリーン氏は、五黄の寅だった

話しが逸れますが

この記事を書こうと思って、気付いたのですが、ジム・マクリーン氏の生年月日は、1950年5月18日となっています。ということは、ジム・マクリーン氏は、五黄の寅(ごおうのとら)ですね。これは、強大なエネルギーを持った人ということです。最強だと言われることもあります。

 

 

他に有名な人だと、オリンピックで金メダルを獲った ショーン・ホワイトが、1986年9月3日生れで、五黄の寅ですね。
ゴルファーであれば、上田桃子さん 1986年6月15日生れですね
女優であれば、沢尻エリカさん 1986年4月8日生れです

ゴルフじゃない話に逸れてしまいましたが、ゴルフがうまい下手というよりは、生まれ持った才能も関係しているんじゃないのかなと思ったりもしました。

 

1日1ミリでも前進するゴルフで頑張ります