よく一緒にラウンドする友達で言えば、

ワタナベくんやヒトミちゃんのような上級者の人が、

ラウンド中たまに発する「今日、初めてのアプローチだぁ♪」。

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)知らんがな。

 

って一瞬イラッとするんだけど、

よく考えりゃずっとパーオンしてたってことで。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ2打目や3打目でグリーンに乗せたい!

入るかどうかは別にして、バーディパットを打ちたい!

 

…けど、実際にはその思惑に失敗してグリーンに乗らず。

そこで「アプローチ」となるワケですね。

 

 

 

 

つまりボクの勝手な解釈で言えば、

アプローチってパーオンに失敗した時のリカバリーショットのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログに度々書いてきましたが、ボクはこの「リカバリーショット」ってやつを、

ゴルフを始めて一年後くらいからアホみたいにずっとやってきたんです。

 

 

普通に打つよりも、パンチショットだったり、

インテンショナルショットやバンカーショット、

ロブショットまでもゴルフ場の練習場や打ちっ放しで練習してきました。

 

 

 

 

 

で、アプローチを「リカバリーショットの一つ」と捉えてたボクは、

それこそ何種類もの練習をやってきたつもりなんです。

何種類もってのは弾道ですね、ボールの。

 

 

低めに転がすとか。

転がすにしても最初からゴロなのか、途中からゴロなのかってあるし、

浮かすにしてもランを大きく使う場合と、そうでない場合があるし。

まぁボクのようなアマチュアでも、何種類かは考えられるワケで、

そのための練習は今までもしてきたつもりなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフコンペ前の練習ラウンドとして、

この「外出は控えましょう」っていう天気の日に、

2Daysで遊びに行ってきました~チーンスター

 

 

 

 

ここまで856文字使いましたが、ここからラウンド日記です笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花気温37度あった翌日、35度の中でラウンドしてきましたゲロー

上矢印これが、その日の前日のラウンドの様子ですキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴルフPAR5の3打目、グリーンまで約60ヤード。
 
 
この距離って今までは凄く苦手だったけど、
今までの打ちっ放しでの成果なのか、今はそーでもない。
スタンス幅とゴルフクラブの振り幅、そしてグリップ位置、
これらの感覚がだいぶ身に付いてきたと思う。
 
 
この時もグリーンに乗せることは出来たけども、
カップに近いワケじゃない。
ゴルフスイングが安定してきたとしても、
10ヤード刻みで打ち分けられるほどの技術は、ほど遠いすねチュー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴルフPAR4の3打目、カップまで10ヤードくらい。
 
 
ちょっと深めのラフからのアプローチ。
こんな場面でシッカリ寄せないと100切りムズいよ的な感じ。
 
そもそもティーショットが気持ちいい当たりで誰よりも先だったのに、
2打目を最後に打った自分だけが乗ってないという切なさあるある。
 
 
 
 
こういうのはボールを上げようとするのが一番難しいんだよね。
ボールが少し浮いてて、ヘッドのどこに当たるか分からない。
ってことはチカラの加減みたいなものが一切わからない。
 
だから、もう上からコツンってやっちゃう。
9番アイアンで上からコツンでクラブ止め。
 
 
これが意外にも寄ってくれてオーケーもらえましたニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴルフPAR5の3打目、残り100ヤードくらい。
 
 
珍しくフェアウェイから。
ボールをすくい上げるようにじゃなくて、上から包み込むように。
インパクトの瞬間、右手と左手が交差するっていうか何ていうか。
 
数年前に「3284TV」を見て、得ることができた技術です。
ボールが比較的止まる気がします。
 
 
これはもうベタピン音符
目の前に小さな山があったので、打った直後に走って見に行ったんですが、
少し戻ったようにも見えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スコアですが、
前半4ボギーで40点、後半1バーディ、2ボギー、1ダブルボギーで39点。
久々の79点でしたが、最終ホールで「4点です」と告げたら「ナイス70台!」と言われ、
その時に初めて気付きました爆  笑
 
とにかくアプローチを少しずつでも完成させたいって気持ちだけが強かったのと、
連日の暑さに脳みそヤラレかけてたようです笑い泣き