今まで購入したマニュアル車は、ルノー4のみ。


コラムでマニュアルでした。


マニュアル車には、今でもかなり惹かれます。


ゴルフⅤを購入するときも、メガーヌの1.6マニュアルを検討しました。


ただ、最近、社用で軽のマニュアルに乗る機会が頻繁にあるのですが、


5速なんて使わないんですよ。


4速入れたら、もう信号。


少なくとも市街地では「マニュアルは楽しい」ってのは幻想なんじゃないかと。


ストレスだけが残ります。


もちろん、山道や、郊外へ行けば、スコスコとシフトをいじくって楽しいんでしょうが、


そのための代償が余りにも多いような気がします。


今後もマニュアルは減る一方なんでしょうね。