今まで購入したマニュアル車は、ルノー4のみ。
コラムでマニュアルでした。
マニュアル車には、今でもかなり惹かれます。
ゴルフⅤを購入するときも、メガーヌの1.6マニュアルを検討しました。
ただ、最近、社用で軽のマニュアルに乗る機会が頻繁にあるのですが、
5速なんて使わないんですよ。
4速入れたら、もう信号。
少なくとも市街地では「マニュアルは楽しい」ってのは幻想なんじゃないかと。
ストレスだけが残ります。
もちろん、山道や、郊外へ行けば、スコスコとシフトをいじくって楽しいんでしょうが、
そのための代償が余りにも多いような気がします。
今後もマニュアルは減る一方なんでしょうね。