今日はイブですね。


わが家には、2歳半になる娘がいるのですが


ここ1ヶ月間、ことあるごとにサンタの名を使用しておりました。


わがままをいう娘に「サンタさんが来ないよ」って感じで。


この作戦、すばらしい効果なんです。


先日、スーパーで買い物をしていたとき


別の家族も使ってました。


わりとこの時期ポピュラーな作戦なんでしょうか。


そこのお子様は5歳くらいだったんですけど、


ってことは、うまくいけば後数年は使えるな。


ま、期間限定なんですけどね。