振り遅れ | ゴルフ工房 ドッグレッグ のブログ

ゴルフ工房 ドッグレッグ のブログ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

大阪府の南部 和泉市でゴルフ工房をやっています。EPONをメインに地クラブを取扱っています。

こだわりの商品を厳選して、皆様に提供できますよう日々努力しております。

振り遅れ

 

 

嫌な言葉ですよね ドクロ

 

今のは振り遅れたからスライスしたんだよ えー って言われたりします。

 

良い意味で使われることはまずないので忌み嫌われています。

 

 

ですが・・・

 

 

これが間違いだったらどうします !? (チョットショウゲキ)

 

 

振り遅れたらダメだと思うので、皆さんクラブヘッドを前に出すんですよね。

 

クラブヘッドを前に出そうと右手を押した時点で体の回転力が失われてしまいます。

 

そうなると体の力が使えず、腕の力だけで打たなければならなくなります。

 

力が衰えてくると急に飛ばなくなる理由の一つですね ガーン

 

 

体の力を使って打つには、振り遅れの状態を意図的に作り出す必要があります。

 

振り遅れと書くと語弊があるかもしれませんが、クラブヘッドが体の正面ではなくて右サイドにあるイメージですね。

 

その位置関係を維持しつつ、フィニッシュまで体を回し続けるんです。

 

 

それではヘッドが走らない えー って ??

 

ヘッドは自分では前には出しませんが、スイングスピードが上がってくるとシャフトの作用でヘッドが前に出てきて自然にリリースされます。

 

ヘッドを走らすという概念も大きく変えなければいけません。

 

 

クラブヘッドが体の右側にあっても、体の回転にクラブがついていかなければ ただの振り遅れになりますので注意してくださいね ウインク

 

http://www.golf-dogleg.com/