スペック沼 | ゴルフ工房 ドッグレッグ のブログ

ゴルフ工房 ドッグレッグ のブログ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

大阪府の南部 和泉市でゴルフ工房をやっています。EPONをメインに地クラブを取扱っています。

こだわりの商品を厳選して、皆様に提供できますよう日々努力しております。

本日は 定休日をいただいております。

 

 

自分の使っているクラブのスペックを調べるのはとても面白いです。

 

ですが、あまり深追いし過ぎると変な方向へ行っちゃいますよ。

 

ロフトピッチが同じでないとダメだとか、バランスが同じでないとおかしいとか数字にこだわるようになるからです。

 

ここまで来ると、スペック沼にはまりかけですよ ドクロ

 

 

ゴルフクラブのスペックは、ロフトが立つと飛ぶものだと考えてしまうように、机上の空論的なことになりがちです。

 

そうではなくて、自分の飛距離や必要とする距離を考えて、クラブ設定やロフト設定をしなければ意味がありません。

 

それは人それぞれ違うものですし、必ずしも均等な距離ピッチである必要はないんです。

 

同じロフトでもヘッドやシャフトが変われば距離も変わることを知っておいてください。

 

ポイントを押さえておかないと、無駄な出費になりかねないですよ ウインク

 

http://www.golf-dogleg.com/