ストロークラボ | ゴルフ工房 ドッグレッグ のブログ

ゴルフ工房 ドッグレッグ のブログ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

大阪府の南部 和泉市でゴルフ工房をやっています。EPONをメインに地クラブを取扱っています。

こだわりの商品を厳選して、皆様に提供できますよう日々努力しております。

8月13日(土)~16日(火)は 夏季休業をいだいております。

 

 

オデッセイのパターシャフトのストロークラボについてです。

 

上が現行タイプで下が旧タイプになりますね。

 

 

パターヘッド側がスチールシャフトで グリップ側がカーボンシャフトになっています。

 

そのため、パターのリシャフトで使われる スタビリティーシャフト と同じと思われている方が非常に多いです。

 

 

確かにスチールシャフトとカーボンシャフトを組み合わせているという点では同じです。

 

ですが、シャフトのコンセプトが全然違います。

 

スタビリティーシャフトは、硬くねじれないシャフトで打ち手のストロークをダイレクトにヘッドに伝え、オフセンターヒットでもヘッドがぶれないのを目的にしています。

 

一方、ストロークラボシャフトはシャフトを軽くすることが目的でカーボンを使用しており、その軽くなった余剰重量を ヘッドとグリップに分けています。

 

それにより、ストロークが安定するという理論です。

 

ストロークラボシャフトのエンドについているウエイト(30g)

 

 

 

実際に打ち比べても、スタビリティーシャフトは剛性が高く硬くダイレクト感があるのが分かります。

 

ストロークラボシャフトは カーボンシャフトなので硬さは少しありますが、そこまでの剛性は感じません。

 

だからって、スタビリティーシャフトが良くてストロークラボシャフトが悪いってことではありませんよ。

 

コンセプトの違うシャフトを対比させるのに無理があるんですね。

 

感じ方は人それぞれです。

 

結局は 貴方に合うか合わないかなんですよ 爆笑

 

http://www.golf-dogleg.com/