振動数 | ゴルフ工房 ドッグレッグ のブログ

ゴルフ工房 ドッグレッグ のブログ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

大阪府の南部 和泉市でゴルフ工房をやっています。EPONをメインに地クラブを取扱っています。

こだわりの商品を厳選して、皆様に提供できますよう日々努力しております。

当店でクラブをご購入いただいた方には、クラブスペックを記したデータをお渡ししています。

 

先日、ドライバーをご購入いただいた方にも同じようにスペックシートをお渡ししたところ、質問を受けました。

 

同じ重量帯で同じフレックスを選んだのに、シャフトの振動数が今までのシャフトよりもかなり少なくなっているというものです。

 

きちんとフィッティングをさせていただきましたし、実際に打っていただいても、満足いただいております。

 

シャフトのスペックに関しては、重量以外には各メーカー間で統一性のないこと、振動数ではシャフトの特性は分からないことを説明させていただきました。

 

「そうなんだ びっくり 」と ご納得いただけたようです。

 

今まで行っていたゴルフショップでは、振動数ありき的なことを言われてきたので、不安になって質問したそうです。

 

確かに、スペックシートに細かく記載すると、数値を比較したくなりますよね。

 

ですが、数値よりもフィーリングを重視した方が良い場合もあります。

 

そう考えると、スペックシートも必要ないかもしれませんが、せっかく作ったクラブですからね。

 

店主がお客さんならデータが欲しいかなと思い、お渡ししています ウインク

 

どの数値がどうとは説明しにくいですが、当店をご利用いただいているお客様は、店主が色々な観点から見て、提案させていただいておりますので ご安心ください 爆笑

 

http://www.golf-dogleg.com/