また


ちょっとだけお邪魔します(笑




6月から


すでに去年並の猛暑ですね。




昨年の夏


記事にさせてもらった熱中症対策をリンクしておきますね。




炎天下のゴルフがどれだけ危険か


書き残してあります。



身を持って学ばれた方々のコメントも合わせて


ぜひご一読下さい。




特に最近ゴルフを始めたばかりの


夏ゴルフの恐ろしさを知らない人は



しっかり読んでおいて下さい。





熱中症対策



インターバル(休憩時)





何事も準備を怠ってはいけない。



楽しくラウンドしたいなら


いいスコア出したいなら



正しい準備を。






それでも


熱中症に襲われてしまうことはあります。




プレー中にクラクラしたり


力が抜けてしまったり


くそ暑いのに急に汗が止まったり(特にここが重要!)



そんな症状が出たら決して無理をせず


すぐに日陰で安静にして


用意した水分、塩分、糖分を摂取しましょう。



今は便利なクールダウングッズも多く販売されています。


ぜひ活用して下さい。





直射日光を避けるだけでは熱中症は防げません。


熱中症の多くは高い湿度が原因です。




日本の夏は本当に蒸し暑い。


特に雨上がりのゴルフ場の湿度ときたら



尋常ではありません。






同伴者や後続に迷惑をかけないことも


大事な大事なマナーです。





しつこいようですが


もう一度書き残しておきます。





・プレー中、インターバルの飲酒は命取り!!


・水分だけでは熱中症は防げない!!


・プレー前にスポーツドリンクを飲み干すこと!!


・サンバイザー厳禁!!


決して無理をしないこと!!





同伴者やゴルフ場に多大な迷惑をかけるばかりか


あなたの命に関わります。




楽しくプレーするためにも


自分の事は自分で守って下さい。




それくらいの準備もできない人が


上達の為の準備などできるわけがありません。




ごくごく当たり前のことですが


当たり前のことだからこそ大切。






正しい準備を。