ひょっこり | 合縁奇縁デショ 「急性リンパ性白血病と闘うってよ!」→2回の移植を乗り越えて5年経ちました

合縁奇縁デショ 「急性リンパ性白血病と闘うってよ!」→2回の移植を乗り越えて5年経ちました

人と人の気が合うのも、合わないのも全て不思議な縁によるものだ。

急性リンパ性白血病再発しました。
さ!運命とまた向き合いますか!!!!

2019年2月20日5年生存率突破!
目標はまたバイクに乗ること!!

すんごい久々に、やってきました。

はちです。

足を怪我したのが28年夏、、、
それから三年以上、、もう少しで4年目。
放置しましたね!(笑)


足をやってから去年の秋までなにもありませんでした!


でも、去年12月、、、

とうとう膀胱が限界を迎えまして

膀胱全摘手術やりました。
長い手術で9時間だったそうで、お世話になってる病院では一年にあるかないかくらいの

腸を50cmほど切って何となく膀胱の形(丸くなるように)して繋ぎ合わせたそうです。

腎機能数値が高かったのが下がりました!!

術後は自己導尿になり、細い管を自分で尿道に入れ
排尿する形になります!

最初はなかなか尿道にはいらなくてね!
すぐ下に膣があるのでね、そっちの方が広くて入りやすいんですよ(笑)
看護師さんがやっていることを自分でするようになるんです。
鏡を見ながら場所を覚えるんですよ……


恥は捨てましたね。
(結構前に恥は捨ててましたけど)

手術してから5ヵ月たちました。
めんどくさいというか辛いのは

夜は5時間ごとに起きて排尿する事ですね
(始めは腸が小さいので頻度はもっと高いけど、腸膀胱が大きくなると少しずつ貯めれる量も増えてあける時間も長くなるよ)

日中は飲んだ量に比例するので、今は300~350mlは貯まるとお腹が苦しくなるのでトイレに行ってる。
一応g時間に一回は最低行くかな(これも最初は腸膀胱小さいので頻度は高いよ)

尿道カテーテルを付けてた期間が長いからトイレに行く週間が無くて(笑)

尿道カテーテルは管を着けっぱなしでしょ、
温泉とか入れなかったから今は気にせず入れて嬉しい(^O^)

まぁ、、腸を移植したわけなので、、言い忘れたけど


へそから下に開腹してます。なので傷あります。
私は勲章だ!と思ってるので人に見られても多分気にしない(もう温泉入ったし)

嬉しいことに、閉じる際今はホッチキスみたいなもので傷を止めれるんだけど(パチッパチッとするので早く終わる)

先生が時間のかかる手縫いをしてくれてホッチキスみたいのより傷が目立たない処置をしてくれました。
作業時間はホッチキスみたいのは5分位で終わるのに30分もかけてやってくれました。

感謝です。

腸膀胱は、というか腸限界があまりないので尿を溜めると貯めただけ広がるって言われたので
健康な膀胱は大体500ml前後だそうで
それ以上にならないよう気をつけてと!

高齢な人がこの手術をして、うっかりため込みすぎて800mlとか!

それだけ広がってしまうんですけど、怖いのは広がった腸膀胱は縮まらないってこと!!

なので大きくなりすぎる前にトイレには行かなきゃ!!

アラームセットしてトイレ行ってます!(笑)


突発的にブログ書いたので、
今日はこの辺で

お休み💤