こんにちは。

案内役のリンです。

 

 

ねえねえ、もう秋だよね?(そう、、でもまだまだ全然暑いですね。。

いつ涼しくなるのかな?(店長も”晴れ女”から”雪女”に変更したらどうです?( ̄▽ ̄;)

 

 

さて、今日はナニ?(今日は今年春ごろの事なんですが、うちのスピーカーの修理ですね。

修理って、どれ?(じーちゃんが好きだったタンノイのモニター・ゴールドですよ。

 

 

 

ふ~ん、何がおかしいの?(丁度一年位前ですが、Lchの高域が出ていないようなんです。

へ~、そだったんだ。。(でも本当はもっとずっと前から出てなかったみたいですね。。

気付かなかったの!?(音が重いなとは思ってたけど、まさか出てないとは・・・。。

 

 

 

さて、ナニが悪いのかな?(まずネットワークを疑ったんですが、ここは異常なしでした。

 

 

 

とゆ~コとは??(あとはユニットしかありませんので、さっそく取り外しました。。

 

 

 

ど~お?(あちゃ~、、、トゥイーターのコイルが断線してますね。。( ̄~ ̄;)

 

 

 

ナンとかなるの?(色々調べたけど直せそうもないので、代替品を取り寄せました。。

へ~、そんなのあるんだ。。(オリジナルじゃないですけど、同等品とゆ~モノらしいです。

 

 

 

で、さっそく交換してみたのね。。(ところが、換えてみるとフタがわずかに閉まりません。。

 

 

 

ええ~、ナンで?(どうもこの代替品はオリジナルより厚みがあるみたいですね。

それが当たるんだ。。(裏の底にカバーが当たっちゃってるよ~です。

 

 

 

そんなコトもあるの??(こっちがオリジナルで、黒いカバーが3ミリほど薄いんですね。

 

 

 

とゆ~ワケで、、、(張り付いてるカバーをカッターで切り分け、付け替えることにしました。

 

 

 

はい、出来上がり~♪(なお、代替品は極性が逆なので、接続には注意が必要です。

さ、これでどうかな?(早速音出しテストですね♪ヽ(▽⌒)

 

 

 

♪♬♪(^^♪

 

いいみたいだね♪(左右とも出てますが、バランスが悪いのでしばらくエージングですね。。

 

 

 

 

3か月くらい鳴らし続けてたら、、(とりあえず左右の差は分からない程度になりましたね♪

じーちゃん、聴いてくれてるかな?(元気な内にしてあげれば良かったと、後悔しきりです。

これも供養の内だね。。(だといいんですけどね。。( ̄ω ̄;)

 

 

 

 

さて!

 

ここでお知らせね♪

 

 

 

 

 

来月の9日(月・祝)午後1時半より

恒例の「オータム・コンサート」を開催します!

 

 

入場無料なので、ぜひお越しください♪(^o^)/~~