こんばんは、ごおるどです。


今日は犬の話をしますので、興味の無い方はスルーされても構いません。

ある日、お客様への巡回訪問をしていた時のコト。
別に訪問先を決めていた訳では無かったのですが、私はふと思ってあるお客様のお宅へ向かいました。
そのお客様はとても犬好きで、赤い目をした真っ白い柴系の犬を飼っておられ、私はその犬と遊ぶのをいつも楽しみにして伺ってました。
 
しかし残念ながらその日はお留守。
仕方無く帰ろうとすると、そのお宅の道向かいに1匹の小さな犬が座ってました。
その小さな犬は首輪は無く、アバラが全部出るほど痩せてて、全身うっすらと汚れてました。
それに健康状態が悪いのか、ヒゲがクシャクシャにひどく縮れていました。
 
「おいで、おいで。」
 
私が呼ぶとその小さな犬は申し訳無さそうに尻尾を小さく振り、オドオドした様子で近寄って来ました。


それが”リン”との出会いでした。
2007年1月9日の事です。
 
 
 
イメージ 1
 
これはその時一番最初に撮った写真で、近寄って来たまさにその時のものです。
 
パッと見、ビーグルのような犬種と思われ、私はどこかの家の飼い犬だと思ってました。
その犬をカルく可愛がったあと離れようとすると、キャン!キャン!と泣きながら付いて来てしまいます。
道路は時々車も通って危ないので、時間もある事だし飼われているであろうお宅を探す事にしました。
しかしその日は見つからないので仕方なく一時預かる事にして、この日お留守だったお客様に後日 聞いてみると・・・
 
「ここ4~5日この辺をウロウロしていたから、多分誰かが捨てに来たのだろう。最近多いよ。」とのコト。。
 
もしそれが本当なら、このまま見捨てれば殺処分は必至。
家族には「全て自分で面倒を見るから!」と半ば強引に引き取りを決意し、警察に拾得物、保健所に迷い犬の届け出を済ませ、半年間引き取り手が現れなかったため晴れてうちの家族となりました。
 
名前の”リン”は、出会った時のキャン!キャン!という泣き声が、耳の奥で「リーン!リーン!」と鈴のように響いたことから名付けました。
獣医さんの診断で”生後3か月半”というコトだったので、暫定で「9月25日」を誕生日に決定。
 
こうしてうちに来てすくすくと育ち・・・・


イメージ 4
 
うちでの生活にも慣れ・・・・


イメージ 5
 
この写真では地元新聞にも載り、今では・・・・


イメージ 2
 
こうなりました。。ま、幸せそうで何よりですが・・・・。(^^;
 
 
 
ここで考えたいのは、なぜ動物を捨てる人が居るのでしょうか?
私は犬の事しか分からないので、犬の話で進めます。
 
捨てる理由はいろいろあると思います。
しかし、一度手放された犬がこの日本で生き延びる可能性は極めて低いのが現状です。
 
 
 
 
もし宜しければ見てください。
ご存知の方も多いかと思います。
 
 
イメージ 6
 (残念ながらリンク先は削除されたようです。H28,8,12)

 
そしてこれも。
 
 
 
 
犬は何が起きても飼い主の事をひたすら信じています。
でもどんなに飼い主の事を信じていても、理不尽に捨てられる犬は後を絶ちません。
最近は譲渡会等も行われていますが、それで救われる命はまだまだ少ないのが実情です。
 
こういう可哀そうな運命の犬を増やしたくないので、リンには避妊手術を受けさせました。
日本では血統書付というのが依然巾を利かせているため、恐らく雑種であろうリンに子供を産ませても残念ながらもらい手は無いだろうとの考えからです。
 
こういう内容はうちのブログで書くべきではないのかもしれません。
しかし私にとってはオーディオよりも、クルマよりも、この哀しい現実の方が重く心にのしかかっているのです。
私に出来る事は、たった1匹の犬を助ける事くらいです。
 
そして
 
1日も早く、こういう哀しい運命の犬が居なくなる事を切に望みます。
 
 
またいつか、折を見て書きたいと思います。
ここでリンと交代します。
 

こんにちは。
案内役のリンです。
 
 
ご主人様、今日はずい分シリウスなのね?(それをゆ~なら”シリアス”ですよ。
わたし、ここに来た時のコトはずいぶん前だから忘れちゃった。。(まあ、、、それは別に構いませんよ。(^^;
 
 
イメージ 3
 
ところで、こんな夜中に呼び出してなに~?(今月の自己紹介をまだやってないからですよ。
あ、そ~だっけ?もういいじゃん!(いいんですか?途中から見た人に「この犬なに?」と思われても。。
分かった!じゃ、やる。(はい、お願いしますね♪
 
まず初めに言っとくけど、わたしは女のコなのね。(女のコって言われたコト無いですよね?(^^;
うちの店、ラジオクロネコの看板娘として、日々頑張ってます!(ん?寝てばっかのくせに~。。
またご主人様に代わって、当ブログの案内役を務めてます!(いつもありがとうございます。m(__)m
 
じゃいつものよ~に、わたしのプロフィールね。
 
年齢はね~    内緒!(先月から7歳ですよ。
出身はね~    やっぱり内緒!(拾われっこですよ。さっき説明しましたから。
犬種はね~    いい血統に見えるでしょう?(でもミックスなんですよね。
好きな事はね~   食べる・走る・寝る!(間違いなく健康優良児ですね??
嫌いな事はね~   ・・・・・・・。。(お・ふ・ろ でしょう?レディのくせに。。
好きな食べ物はね~   お肉!(あれ?煮干しは??
嫌いな食べ物はね~   りんご、バナナ、メロン、イチゴ、パイン・・・・(よ~するに果物ですね。
好きな物はね~   動くものなら全部!(ラジコンが一番ですよね?
嫌いな物はね~   病院とくまモン!(くまモンファンを敵に回しましたね!
 
これでわたしのコト、分かってもらえたかな~?(多分・・・・   ですね。(^^;