昨日、リアル版の

ハンデがあっても成功を目指す会第16回会合を

アイダブリュウケイオフィスで

開催いたしました。

 

私とサポートの姉、

参加者2名の計4人で

開催しました。

 

前半は

「成功に必要な脳の神経網を発達させる」

というテーマで学び

感想などをシェアしました。

 

思考や行動により

脳の神経網が伸びていくので、

丁寧に頭を使ったり

手先を使ったりしていれば、

神経網は細かく伸びていき、

いい思考やいい仕事が

できるようになる。

 

コツコツと努力を

重ねるしかありませんが、

努力の結果は

神経網という形で

必ず結果が表れてくるということです。

 

ただ、

私をはじめ病気などで

長く悩み苦しんだ人は

悩み苦しむ思考回路が

頭にできてしまっているので、

元気になった後でも、

何かのきっかけで

その思考回路のスイッチが

入ってしまうことがあると

お伝えさせていただきました。

 

ですから

ちょっと気を付けないと

いけないのですね。

 

ダニエル・ピンクの

モチベーション3.0の話も

登場したりしました。

 

内発的動機を

モチベーション3.0というのですが、

褒められたいから頑張るとか、

報酬をもらえるから頑張るとかは

外発的動機で、

これではそれほど幸せではない。

 

やはり内発的動機で動く方が

幸せだし、

パフォーマンスが良いんだ

という話ですが、

これにはそもそも、

小さい頃に

褒められて育つなどの

外発的動機付けの経験を持った人が、

大きくなって

内発的動機が起こるようになるんだと

説明してくれた参加者の方がいました。

 

一同「なるほど~」と

その話に関心を示すのでした。

 

確かにそうだろうと

私も思いました。

 

後半は

「自分の知識スキル経験は誰の役に立つだろうか?」

というワークをしました。

 

知識スキル経験の棚卸しをし、

また学校でそれ学んだ理由や

その仕事を選んだ理由、

また部活動から得た学びや

困難から得た学びも加え

棚卸をしました。

 

一人の参加者の方は

子供とかかわる仕事をすることが

自分の生き筋なんだと

合点がいったようでした。

 

一人ひとり結構真面目に

考えさせられる内容の

16回会合でした。

 

終わった後、

今日も楽しかったと

参加者のSさんが言ってくれて

とても嬉しく思いました。

 

今日の午後は

Zoom版ハンデあっても成功を目指す会

があります。

 

楽しく心を癒しつつ

人生の再生を模索していければと

思っています。

 

 

佐野玄武HPこちらをどうぞ。

 

自助グループ→「ハンデがあっても成功を目指す会Zoom版」はこちら

 

「統合失調症からの人生再生プログラム」はこちらをどうぞ。

 

アイダブリュウケイHPこちらをどうぞ。