メンタルの病気その他で

人生の結構早い段階で

社会からドロップアウトしてしまった人は、

人生の基礎力を

身につけていく必要があるように

思います。

 

社会経験が少ないなら、

その社会経験の少なさを補って

余りあるほどの

何らかの知識やスキル、

あるいは感性などを

身につけていく必要が

あると思うのです。

 

この人生の基礎力を

身につけるというのは

一朝一夕にはまいりませんが、

コツコツと

自分の興味関心に従って、

あるいは必要に従って

知識スキル感性などを

養っていただければと思います。

 

氷山はその大部分が

水面下に隠れていて、

水面上に見えているのは

ほんの一部です。

 

水面下の部分が

大きければ大きいほど、

水面上の氷山も大きくなり

また氷山全体が

非常にどっしりと

安定したものになります。

 

あなたも

水面下の部分を大きくしていくことを

意識してみてはいかがでしょうか。

 

知識スキルなどの習得や

感性を養うことで、

あなたの能力が

周りから突出するようになってくると、

徐々にあなたは

自分に自信が持てるようになり、

ちょっとしたことではぐらつかない

どっしりとした精神力が

付いてきますよ。

 

あなたの水面下の部分が

大きくなっているからです。

 

小さな氷はコップの中で、

簡単にコロンコロンと転がりますが、

大きな氷山は転がらない。

 

タイタニック号がぶつかっても

びくともしない。

 

そんな安定感があります。

 

あなたもぜひ

巨大な氷山のような安定した姿を

目指してください。

 

その水面下の部分が

あなたの人生の基礎力となり、

あなたの人生を支えるように

なることと思います。

 

まあこんなこと言って、

私自身まだまだなところが

ある人間ですから、

私も水面下の部分を

どんどん大きくしていって、

社会に貢献できる人間になることを

目指していきたいと思います。

 

人生の再生には、

人生の基礎力を身につけることが

欠かせませんから

少しずつ

基礎力を身につけることを

始めてくださいね。

 

あなたの水面下が

大きなものととなってきたとき、

普通に社会で生きている方にも

引け目を取らない人物に

成長していますよ。

 

水面下の部分を育てよう。

 

 

仕事術365ブログ→「しゃべるように書く」はこちら

 

佐野玄武HPはこちらをどうぞ。

 

「統合失調症からの人生再生プログラム」はこちらをどうぞ。

 

「人生大成功プログラム~スタートアップ編~ロックオン講座」はこちらをどうぞ。

 

アイダブリュウケイHPはこちらをどうぞ。