恐怖を感じていた中秋節+国慶節の

9連休も、無事に終わりました。

 

なんで恐怖だったかって、それは

毎日トウちゃんのお昼ご飯を作らなければならないからです。

 

料理を作るのが私はあまり得意ではないし

手抜きできるお昼ご飯にトウちゃんが9日間い(てくれ)るなんて笑い泣き

自分のだけならテキトーで良いのにね。

 

 

仕事を何日間も休めるのはトウちゃんにとって

とても良いことだと思いますが、

私にとってはちょっとしんどいのだ笑い泣き

私にも昼連休を。昼は休みたいです。

 

家事というものが帯同妻の仕事とは思います。

でも毎日昼ご飯をちゃんと9日間も作るなんて

しんどい笑い泣きとなりました。

 

 

嫌々作るのは良くないと思ったので、トウちゃんに正直に話し

「申し訳ないけど昼ご飯も連休に入りました」と

言ってみたところ

まったくもうとか言いつつ理解してくれ

ワイマイやらカップ麺やらトウちゃんが作ってくれたりやらで

本当に9日間、私は全昼作らず乗り切りました。

 

やさしいトウちゃんで良かった。

(内心どう思っているかは知らん)

 

さらに、トウちゃんは私が日頃、献立で悩んで

色々聞いてくるのも面倒なようなんですが

 

今回の連休は、初日に新区のコストコへ行き

巨大サーモンや牛肉やらを買ったので

お刺身、ステーキ、サーモンの漬け丼などと

数日間はメニューがだいたい決まり、これも助かりました。

 

サーモンは、日本のコストコと全く変わらず美味しいですよ。

1〜2ヶ月に1回は買って切り分けて、冷凍。

朝から冷蔵庫に移しておけば夕飯時にはうまく解凍できていて、我が家ではちょいちょい食べています。

サーモンは1kg以上(たぶん)入っていて値段は300元くらい。

 

そして、今回蘇州新区のコストコではどうしても気になっていた

巨大ティラミスを買ってみました。

 

すっごく大きいのに88元と、大きさの割にお安いので、気になっていて。

 

味は…まぁ普通。檸檬風味が強め。

残念ながら、ティラミスの中にあるあの独特のスポンジ?が

なんだか違う。

 

翻訳機で「イタリアムースケーキ」となっているから

そもそもティラミスではないのかしら?

だから味が違うかな?

 

この辺はこれ以上調べませんでしたが

個人的には、中国スタバの極小ティラミス33元の方が、

日本の物に近く、美味しい~と感じますおねがい

 でも高すぎ。年一回でいいかな(1人の時に)。

 

 

蘇州新区のコストコに行った日は中秋節で

きれいな満月も見えたし

ケーキに月にサーモンにかわいいシロコヒに、色々幸せを感じました。

 昼ご飯閉鎖を許してくれたトウちゃんにも感謝。

 

 

 

 

しかし数日後には自分の頭に

まーるい円形脱毛症を複数見つけ青ざめましたが!!これで何個目だい!!!