気持ちが落ち着いたのもつかの間、

最近家の中の色々な物が立て続けに壊れることが

続いて困っています。

 

 

①冷蔵庫のドアカキ氷

 

扉を押し付けるように閉めないと隙間が空く。

庫内は水滴だらけ。

夫は気にならないと言うけど私は気になる。

 

サイズも小さいし新しいのにしてもらえないものか…

そう思い、あまり期待せず中国の家主に

困っていると連絡したところ、

なんと2日後に新しいのを買ってくれた。

 

 

以前よりずっと大きい250リットルびっくりマーク

嬉しいびっくりマーク

そして何より対応の早さがすごい。

しかし当日は

「今家にいる?あと30分ほどで届ける」って

急に言われ

それにもビックリしましたけども。

 

とりあえず新しい冷蔵庫にぬいぐるみを入れて撮影。

 

 

 

 

 ②玄関の鍵(内側)のひねる部分がもげましたバーベキュー左

 

外卖を受け取り、夫が鍵を締めたら

根元からボキッと取れたらしい。

トホホです。

また家主に連絡しました。そのために撮影。

 

→連絡したらすぐに修理してくれました。

オートロックだけじゃ不安だったので、

助かります。

 

 

 

③寝室のドアノブが抜ける

 

 

夫におやすみ〜と言い、さてドラマでも

1人でゆっくり見ようって

寝室の引き戸を閉めたら、ノブごと抜ける笑い泣き

 

中国のドアって、きっちりガッチャリ閉めないと

夜中に風で開いてきますが

(うちだけか?)

うちは全ドアそんな感じでして。

 

昨年来たばかりの頃の夜中にそうなって、

オバケじゃないか?と割と怖い思いをしたため

ドアは思い切り引いて閉めるようにしていたら

それが仇になり今回もげました。

 

そして私がびっくりして悲鳴を上げたので、

夫はもちろんおやすみできず

2人であーだこーだとやってから寝ました。

(ドラマは見ました)

 

 

①②③と1日おき位に壊れる事が続き、

家主さんに修理依頼をし続けました。

 

 

中国の人は、日本人があまりに何度も

「ごめん」と謝る事をよく思わないと聞いたことがあったので

迷いましたが、

修理してもらう事があまりに続いたため

家主さんごめんねメールをしたら、

 

「是我们房子的问题。我们对不起」

 

と返信が。

 

「私たちの部屋の問題ですから、こちらこそごめん」

って感じでしょうかねおねがい

 

優しい言葉だ。少し安心してしまった。

ほんと、続いて申し訳なかったです。

(そして、是〜的構文だ。とかも思いました)

 

 

 

 

 

そして全然関係ないんですけど

今日は自転車を借りる場所で、

吐き捨てられている、ガムを踏みました。

 

左足を挙げるとビヨーンと伸びて、

思わず吐きそうにゲロー

 

吐物が苦手な私でしたがなんとか堪え、

靴底を近くのコンクリと落ち葉に擦り付け

そのまま自転車に乗りました。

 

そして自転車を返す時に、

今度は右足でガムを踏みました笑い泣き

 

ウソでしょ笑い泣き

同じ日に両足でガム踏むってあるはてなマーク

 

しかも今までこんなに多く捨てガムを

見た事なかったのに今、なんでこんなにあるの??

 

 

まだまだ、細かい私が細かいことに

ウジウジワナワナ、する日々は続きそうです。