レディルージュはここ5走、勝ち鞍からは遠ざかってはいますが、その内容は重賞2着2回、オープン特別②③着を含む<0410>。詰めは甘いですが、とにかく堅実。過去5戦して4敗と天敵といえるエイシンタイガーが今回も相手になりますが、ここは同じハンデ戦だった3走前よりもハンデは広がるはず。当時はハナ差。中間も順調だけに逆転の可能性は十分ある。
プレミアムボックスは昨秋、エイシンタイガー、レディルージュを破り京阪杯を制覇。エイシンタイガーは昨夏のCBC賞でも下しており、対エイシンは3戦3勝と相性がいい。そのCBC賞から前々走まで上がり3Fは常にメンバー中最速をマーク。前走も2位タイと終いはとにかく切れる。直線が平坦で軽い芝の京都なら持ち味はフルに生きるだけに、今回のカギはハンデだろう。
フライングアップルは前走、初めての1200㍍でエイシンタイガーから0.2秒差2着、レディルージュからは0.2秒先着。短距離適性はあるし、1200㍍2戦目なら前走以上にやれる可能性は十分。中山でGⅡを勝ち、GⅠでも4着がありますが、直線が平坦なコースでは<2302>。むしろ平坦向きな感がある。京都なら文句なしだろう。前走後はここを目標に乗り込まれており、ここも上位争い。
グランプリエンゼルは昨夏のGⅢ函館SSを制覇。橘Sではエイシンタイガーを下しているし、NHKマイルCでは3着、スプリンターズSも13着とはいえ、道中で不利を受けてしまいながら0.5秒差、プレミアムボックスとは0.1秒差。力はあるし、スムーズならもっとやれたはず。その前走で外傷を負ったので間隔は開きましたが、1週前の坂路で軽快な動きを見せるなど力は出せそうだ。
アルティマトゥーレの前走は出遅れが応えたのか物足りない内容だった。ですが、それまで重賞③①⑤着、⑤はGⅠでの0.3秒とGⅢなら勝ち負けできるだけの力はある。前走後は放牧に出して立て直され、帰厩後の気配は良好。それなりに実績があるだけにハンデはカギになりそうですが、スムーズなら巻き返すチャンスはある。
他では、久々を叩いて上積みが感じられるシャウトライン、芝でも1200㍍ならやれそうなエノクにも注目はしておきたい。
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