マクロス・サーガを楽しむ上で実は……

ゲーム商品も重要な位置づけだったりするかも🍎

 

アニメや劇場版、小説やコミック、雑誌記事同様、ゲームにも重要な設定や、後のアニメ作品のひな型やテストケースなのかもというような設定があったりする🍏

 

 

個人的には大好きだった歌マクロスが終わってしまって残念無念なんだけど、今度はシューティング系が来年登場!!

その名も マクロス -Shooting Insight-  びっくりマーク

 

 

 

私シューティングとかしないし専用ゲーム機も持ってないけど、アメリカでもPCでできるSteam版もあるみたいで、購入目的で早速調べてみたんだけど……驚愕の事実が……びっくり💦

 

 

なんと海外版にはミンメイ様がいない!!ドンッ

Steam版では別売りになっている「愛・おぼえていますか」シナリオが海外では購入できない??

 

日本国内版

 

日本以外の海外版

 

しかも……登場パイロット一覧にも……一条輝様が……いない……笑い泣き

 

 

 

もうビックリですよ

権利問題は決着がついたと噂を聞いていたので、てっきりミンメイ様も大丈夫なのかと……

まぁ、決着の内容自体が分からないので……もしかして海外ではロボテック以外でミンメイ様を……もしかすると一条夫妻も観ることができないのかも🍎もやもや

これがゲームだけならまだアレだけど……

今後のマクロス新作でも初代マクロスキャラクターが出られないとか……あり得るかも🍎

 

 

そこで2021年の権利問題に関するマクロス公式の発表を見てみると……

 

 

あ~これか~えーん

 

The agreement also recognizes Harmony Gold’s longstanding exclusive license with Tatsunoko for the use of the 41 Macross characters and mecha in the Robotech television series and related merchandise throughout the world excluding Japan.

 

ロボテックシリーズに採用されているうちの41のキャラ&メカに関しては日本以外の国ではハーモニーに独占権があると……汗うさぎ

ロボテックの内容と相容れない「愛・おぼえていますか」が排除されるわけか……💦

 

 

私はサヨナラノツバサが初マクロスだったので初めは気付かなかったんだけど……

 

あとで鑑賞したテレビアニメ版マクロスF最終25話……

S.M.S.オーナーのミンメイガチヲタ・リチャード・ビルラー様が古いミンメイ様の写真を見つめてフォールドクォーツ付きロケットを閉じる場面……

 

この場面と16話の「これであなたに会える」のシーンと合わせて……

本来はマクロス・サーガ上のマイルストーンになるはずのシーンだと思ったんだけど……

 

 

 

このシーンが劇場版ではパンフレットにはリチャード・ビルラーの名前があるにも関わらず完全カットされていて……

もしかしてミンメイ様は権利関係の問題で積極的海外展開を見据えた劇場版には出られないのかもと心配したんだけど……杞憂では終わらなかったみたい……愕然びっくり

 

 

初代マクロスの主要メンバー……特にメガロード1に乗艦する一条輝様、早瀬未沙様(一条未沙)、リン・ミンメイ様の3人が、サンライズで制作されることが決まった新作以降の作品では出演できないとなると……

 

マクロス・サーガにおいて3人が演じるべきだった神話……おそらく日本と中国の神話ができないということに……悲しすぎるえーん

マクロス・サーガを完遂するためには誰か他のキャラクターが代役を演じなければならないはず🤔

 

 

私個人の意見……

この影響はすでに各所に現れているかも……🍎

フレイアの死ランシェリのアマテラス・ツクヨミも……たぶん……

 

フレイアが生き残る幻のシナリオの代わりに、新たなシナリオになってしまったのかも!?……初代メンバーの代役として……りんご