北欧神話・知恵の巨人神ミーミル
アース神族の主宰神オーディンの相談役・参謀を務める生首賢者巨人

アース神族とヴァン神族の戦いが休戦となったのち、アース神族とヴァン神族の間で人質交換をすることに……

そしてヴァン神族からアース神族へ人質としてやって来たのがパパフレこと海神ニョルズ・兄フレこと豊穣神フレイ、そして最強の豊穣・愛欲・魔法の妹女神フレイヤの父兄妹の3神……

一方アース神族からヴァン神族に送られた人質がルックス重視のヘーニルと知恵の巨人ミーミルの2神

 

 

ミーミルは世界樹ユグドラシルの根本にある知恵の泉……通称“ミーミルの泉”の守護者……💧

一説にはオーディンの父親とも言われているそうな……

 

知恵の泉の水を飲み続けていたミーミルはオーディンさえ凌ぐ圧倒的な知恵をその頭脳に蓄積🧠

かつて知識欲旺盛なオーディンが、ミーミルに頼み込んで自身の片目を対価に一口だけ飲ませてもらった知恵の水により深奥なる知恵を獲得したエピソードがあったけど……目

その水を毎日飲んでいるミーミルの知識量は圧倒的びっくりマーク

 

ヴァン神族のリーダーに祭り上げられたヘーニルが、ミーミルの助けなしでは自分で何も決められない全くの期待外れの無能判定になったとか
怒ったヴァン神族はなぜかヘーニルではなくミーミルを処刑し、その生首をアース神族に突き返すという暴挙

 

19世紀『詩のエッダ』翻訳本の挿絵

オーディンがミーミルの斬首遺体を見つける

wikipediaより

 

ミーミルの生首を受け取ったオーディンは切り口を薬草で覆ったり、ミーミルの泉の水で洗うなど各種魔法処理を施して頭部だけ蘇生させて、オーディン自身の参謀役・相談役に抜擢されたとのこと

 

この生首状態のミーミルが死んでいるのか生きているのかは異なる内容の原点が存在してるらしい

 

 


ところでマクロスワールドにおいてオーディン役を務めるはマックスこと天才マクシミリアン・ジーナス様
初代・7・絶対LIVE!!!!!!と3作にわたってオーディン役……

あれれれれ……そういえばマクロスワールドのマックス様のお隣にも参謀役の知恵の生首巨人様がいらっしゃるような……!?

 

 

そうなんですマクロス世界で知恵の生首巨人神ミーミル役を務めるはエキセドル・フォルモ参謀閣下なのですびっくりマーク

 

逆説的にはエキセドル閣下がいるからこそ、マックス様がオーティン役をしていることがわかるという……かなり重要な役回り
なんせマックス様はアース神族の主宰神オーディン……今後のマクロスサーガでもほぼ主役のおひとり……

 

絶対LIVE!!!!!!でもついに歌無しでも効果絶大のセイズ魔法「ただの天才だ!!使ったしね爆  笑

 

 

 


ところで……

前述の如く巨人ミーミルは北欧神話ではヴァン神族に処刑されるわけですが……
これ人質交換の人質を殺して突き返したりしたら……常識的には戦争再開だよねはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク


それなのに何事も無かったかのようにオーディンはミーミルの生首を復活させ、一方ヴァン神族に対しては何もしない……
他のアース神族の神々が文句を言っている形跡もない……

それどころかその処刑事件以来、ヴァン神族は北欧神話に登場せずフェイドアウト……

 

そもそもアース・ヴァン戦争直前にアース神族に潜入破壊工作をしかけたフレイヤと同一神と言われる魔女グルヴェイグと休戦後に人質交換で来たニョルズ・フレイ・フレイヤの親子、そして存在だけが仄めかされているフレイ・フレイヤの母親と言われるニョルズの妹、ヴァン神族の賢人と言われたクヴァシル……それ以外のヴァン神族って私の記憶では全く出てこないんですけど……びっくり???


私が北欧神話に関して抱く疑問……本当にヴァン神族って存在したのかな!?

ホントはフレイヤの家族周辺以外は誰もいないのでは……??
その疑問を膨らませてしまうのがミーミルの処刑問題もやもや

 

もしかするとマクロス制作陣も同じようなことを思ったのかも?

その疑問に対する制作陣の解が“プロトデビルン”と“バローダ軍”……たぶん……はてなマーク

つまりフレイヤファミリーだけがプロトデビルン=コアなヴァン神族

その他のヴァン神族勢力とはバローダ軍……

つまりセイズ魔法で洗脳されたアース神族他で構成されてるって考察したのかな?……🤔

 
 
あと勘ぐったらきりがないけど、ミーミル暗殺は計画的だったのかも!?
目的達成の手段選ばず系のオーディンがフレイヤと組んでミーミルを暗殺……

ミーミルは元々巨人族だからオーディンならやりかねないよね汗うさぎ

かつて片目を捧げても一口しか泉の水を飲ませてくれなかったミーミルを恨んでたかも🍎

 

手際よくミーミルを生首だけの道具に作り替えて、ミーミルの知恵そのものと知恵の泉の独占を図った可能性もあるよね🤔

他のアース神族も事の次第を知っていたんじゃないかな……オーディンとロキならノリノリで計画練ってそうドクロ

 

 

個人的には北欧神話のオーディンが片目を犠牲にして深奥なる知恵を得る話……将来マクロスサーガでもマックス様に反映されそうな気がする……私ならやっぱり入れたいかも……独眼竜マックス様……ニヤリ

 

絶対LIVE!!!!!!でマックス様が急にセイズ魔法(生体フォールド波効果)を使えるようになったのは、フレイアと星の歌い手に接触したからかな……!?

だったらマックス様が天才な理由もいずれ焦点が当たるはず……ニヤリ