アウェイ、ジェフ千葉戦。
場所は、千葉県フクダ電子アリーナ、通称フクアリ。

ジェフと言えば、我がイチ押し・鳥養選手が下部組織で育ったチーム。
幾多の経歴を経てやってきた我がレノファでも大いに活躍してきた彼。
その彼も、育ててもらったチームに恩返しの意味でも、絶対このピッチに立ちたいはず。
ここ最近、リーグ戦ではベンチ入りすら出来ていない彼だが、天皇杯2戦連続のゴール。
しっかりと結果を出してきた彼だけに、絶対チャンスはある。
俺はずっと前から、このフクアリに照準を絞って狙っていた。
『凱旋』
必ずあるはず。







この日のために、新しいゲーフラを作り、引っさげて、当日朝一の飛行機で一路、千葉へ。

フクアリ到着。まずは、名物と言われる、喜作のウィンナーを賞味。
タッパ持参でしかと完食。












その時、メルマガ着信。

『先発・・・11.鳥養祐矢』

キタキタキターーーーー!!!!
この瞬間、トリの凱旋成立。
しかも、待ってた先発出場!!
俺の中でも興奮が高まる。

そして会場入り。
すると、ピッチには芝の感触を見るためか、トリ一人登場。







大きな声で、「トリィーーー!!!」と叫ぶと、彼がそれに気付いて、手を振ってくれた。
その3日前、俺は彼に会っている。
「トリくんの凱旋を信じて俺は千葉に行くから。だから絶対、千葉に来てくれ」
と伝え、彼は「はい!」と答えてくれてた。
約束は守られた。
彼は来てくれた。
そして、彼を連れてきてスタメン起用してくれた、上野監督、どうもありがとう!!

堂々と、持参したこのゲーフラを使える。こうなりゃ、最前列で絶対彼に見てもらうっきゃない!!!
庄司ゲーフラに負けないカラー印刷だぞ。絶対に、トリに届けぇ!!!





選手紹介でも、トリの時には、ひときわ大きな声援と拍手が。
そうだ、ジェフサポもあたたかく迎えてくれているのだ。
みんなの想いを背負って、このピッチで暴れてやれ。







そしてキックオフ。
トリがフクアリのピッチにて大いに躍動する。動きがいい。
右サイドを大きく駆ける。
ゴールの期待が大きく高まる。
2戦連続ゴールの好調さ、そのまま。
「いっけーー!!!トリィィーーー!!!」

試合は、両チーム無得点のまま、後半に。だが、先制はジェフ。左サイドから崩され、エウトンのゴール。
うぬ・・・。
だが、時間はまだ十分にある。
このままでは終わらんよ。

だが、その後、トリくん交代・・・・。うぬぬぬ・・・・。
フル出場はさせてもらえなかったか・・・。
残念。
しかし、交代で入った岡本が全然パッとしない。機能していない。
おいおいおい・・・。
それなら、トリくんをそのまま使ってやれよ。

しかし、試合終了直前のアディショナルで、彼のクロスから、中山マサトのヘディングゴーーーー!!!
またまたまた、試合終了直前に同点弾!!!
奇しくも、トリくんに代わって動きが冴えなかった岡本と、少し前にトリくんのラストパスをゴールできなかったマサトの二人による、トリくんへの凱旋プレゼントにも見える、執念のゴール。
激しい死闘は、1-1の引き分け。





結果は引き分けだが、よく戦った。
本当にトリくん、お疲れ様。
家族や地元のファンに手を振る彼、本当に嬉しそう。







見事に凱旋を果たした彼。
まだまだこっから羽ばたいていこうぜ。
チームトリは、つねに応援するぜ。
天皇杯2回戦、レベル5スタジアムにてアビスパ福岡が相手。
平日の水曜日とあって行くのも難しかったけど、なんとか無理矢理都合をつけて乗り込んだ。








到着するといるわいるわ、レノサポ軍団。
平日ながら駆けつけたこの数は凄い。間違い無くアビスパサポを圧倒。
さあ、やってやろうぜ、新しい歴史を作ってやろうぜ。






前半は両者無得点。
だが後半、あの男がまたやってくれた。
初めてキャプテンマークを背負った熱き男、トリくんのゴール。
またまた、俺たちの目の前で決めてくれた。
よくやったぜ!
天皇杯ながら2試合連続ゴール!
間違い無く調子はいい。
このままリーグ戦も自分の居場所を取り戻せ。






が、その直後、なんとあっさり追い付かれてしまう。
やっぱ、J1のチームは伊達じゃないか…。

しかし、それ以降はお互いに一進一退を繰り返し、試合はそのまま延長戦に。


延長戦にアビスパゴールを許してしまう。
ぬぐ…。
まだだ、まだ終わらんよ。
奇跡を起こせ!


延長戦試合終了直後、その奇跡が起こった。
星の同点弾!!
ここ最近ことごとく外してきた(ユウジ、すまん)男の値千金の同点ゴール!
えらい!
よくやった!
今度またあのお店で会ったら誉めちゃるけん(笑)







そして試合はPK合戦に突入。
ラッキーなことにPK戦は、俺達側に。
イッチー、後ろには俺達が付いてるぞ。安心しろ。
そのイッチーが神がかり的セーブを見せた。
止めた!!
外しよった!!
レノファは全選手が確実に決め、俺達の勝利!!
ゴール裏は狂気乱舞。
コルリのムクさんの、「どうしても勝ちたかった」の想いが奇跡を生んだに違いない。
無理してでも来て本当に良かった。
新しい扉を開いた瞬間に立ち会えて本当に良かった。





次はコヅがいる新潟戦。
こればっかりは無理なので現地参戦組に託す。
みんな頑張って!


帰りは新幹線に間に合わなかったので、レノサポさんに送っていただきました。
ありがとう、ラピートさん。
助かりました。


※写真はおとんさんから数点お借りして載せております。
オリジナル10と言われるチームとの初アウェイの試合。
日本平IAIスタジアムでの清水エスパルス戦。
昔からは一度は行きたいと思ってた日本平。
サンガサポーター時代でさえ行ったことが無かったので、ついに念願叶った感じ。









全国でも屈指と言われるサポーター集団、エスパルスサポーター。
初めて生で見たけど凄い。
昔から聞き覚えのあるチャントもあれば、ブラジルらしいサンバのリズムのチャントも。
見てて面白いし、楽しい(〃'▽'〃)









その中で始まった試合。
前回こちらのホームでは完膚無きまでに叩きのめされたが、今日こそは何とか食らいついて貰いたい。
と、その矢先、開始早々はやばやと失点…。
強い、やっぱ強い。
おのれ、チョン・テセめ。

しかし今日のレノファは一足違った。
持ち前のパスサッカーが光る。
ヤッさんのゴールで食らいつく。
そのまま前半終了。





後半イケイケムードの中、始まったがまたもチョン・テセにゴール…(><@)
しかし、後半、足が止まりつつあるエスパルスにガンガン攻めるレノファ。
何度か脅かすシーンがあったがなかなかゴールには結び付かず。
だがPKながら落ち着いて庄司がゴールを決め同点。
そのまま試合終了。





勝てなかったけど、我がレノファは堂々と戦い、見事な勝ち点1を掴んだと思う。
庄司も家族や地元の後輩たちが見守る中、ゴールを決めれて本当に嬉しかったやろう。
非常に楽しい試合だった。

次はホームで、あの松本山雅を迎える。
これも凄いサポーター集団で攻めて来るぞ。
楽しみ☆
そして必ず勝とうぞ!

最後に念願の富士宮焼きそば(笑)