GOLD RUSH -3ページ目

勝ち組[IT系/外資系金融]企業の意外とヒサンな実態

今週号のSPA!より。詳しくはこちら。

実情はともかく、覆面座談会ということを割引き、まぁ知らないことが多かったかなと。主観的な部分は置いておき、ライブドアが住宅手当てを半分持つというは意外だった。このblogのサイバーエージェントも渋谷から近くに住むと手当てが厚いらしい。座談会内では、「終電が終わってでも働け」ということだった。外資系金融は、一人一人が独立した経営者のイメージ。個人主義。まぁ、イメージ通り。

全体的な感想は、IT系企業は合理的に、外資系金融は命張ってるなと。悲惨だとしても、その対価を十分に貰えているのを見るに、仕事ができる人間にとっては、楽しい職場だろう。個人的にこういう企業で働くということを考えると、IT系がツブシが利かなそうなところを見ると、外資系金融のほうが箔がつく。不良のワケが分からない論理ではあるが。僕としては、こういう企業はヘッドハンティングでいくべきと考えていて、座談会の方々は、新卒採用の方もいたが、能力主義の企業ではあまつさえ新卒で行くというのはけっこうな博打だな。終身雇用が終わったなんだで、最近はそうでもないのか。

グダグダな感じでここらへんで。

8%といふ発言力

テレ朝社長、在京民放5局の株式持ち合いを検討
 テレビ朝日の広瀬道貞社長は26日の定例会見で、敵対的な買収を防ぐために在京民放キー局5社の株式持ち合いを検討する方針を明らかにした。「各局が2%の株式を持てば合計で8%になり、(敵対的買収に反対する)発言力になる」と指摘。ライブドアとニッポン放送を巡って攻防戦を繰り広げ、最終的に和解したフジテレビジョンに「真っ先に(考えを)聞いてみたい」と述べた。

この発言、根本から間違っているだろう。8%で発言力とはこれ如何に。ニッポン放送を見ていなかったのか?これでは、敵対的買収を防ぐ解決策にはならない。せいぜい保険みたいなもんか。こんなのに金を使うのは、気休めにしかならないし、もったいない。これで、どこかが株式転換社債発行したら大笑いなんだが。自社の株式を買うのに、その一方で自社の株式を増やすとはこれ如何に。本命はフジテレビジョンか?

一番の敵対的買収策は、ニュース番組に、株式に詳しいコメンテーターや教授を呼ぶより、自社の取締役会に呼ぶべきだろう。

リップルウッド

リップルウッド系のRHJI、東証上場を検討(NIKKEI NET)
 上場により機動的な資金調達が可能になる。運用期限があるファンドと違い「投資先の育成に時間をかけて取り組める」(コリンズCEO)。欧州での上場で日本向けの投資資金として1000億円以上を調達しており「より大きな案件に挑戦していきたい」とした。

機関投資家に出資してもらっているリップルウッドとしては、時間があればあるほど望ましいという考えのもと上場するのは、ある種正しい行動だといえる。ただ、上場すると投資家の間で混乱が生じる。不振企業の企業再生といっても、一筋縄ではいかない。業務内容は洒落ているが、言ってしまえば利益は安定しない。つまり、業績と連動する株価は安定しないだろう。案件次第で、業績は変わり、株価は乱高下する。投資家にとっては上場しないほうが好ましい気もする。買ってしまいそうだけど。

反省を行動に→お前もな

中国主席「侵略戦争への反省を行動に」・小泉首相に主張(NIKKEI NET)
実際に行動しろって…。言いたいことだけ言って行動してもらう可能性はゼロかと。譲歩って言葉はないのか。特に、民間の交流はドサクサ紛れにもほどがある。それは別枠だろう。

競馬でバリュー投資再考・資金配分

このblogの週末を埋めるテーマ。本来の実力がオッズに反映されていない状況に着目し、買おうというものだ。だが、如何せん結果が悪すぎる。結果が悪いならば、その過程で勝負しようと。資金政策を導入したい。

ある程度競馬をやっていれば、この馬はどのくらいで飛びそうとかというのはわかる。盲目的に穴馬を探していると、そうはいかないが。騎手が乗り、生き物を扱うのだから、波乱だってある。しかし、それでも、確率的にはある程度のレンジで収まる。先週のディープインパクトにしたって、穴党はオッズの関係で無視したはずである。単勝が10倍もついていれば勝っていただろう。

競馬でバリュー投資の前提は、全ての馬に勝つ可能性がある。そして、それを正確に見抜く能力があれば、競馬は勝てるのではないかという仮説なのである。資金配分はオッズが上がれば上がるほどBETしていくほうがいい。オッズと勝つ可能性を天秤にかけるのだから、取れるところで大きくBETしなくてはいけない。

たとえば、50%くらい来るなという馬がいて、
2倍なら、100BET
3倍なら、200BET
4倍なら、400BET
という感じに。2倍というオッズが損益分岐点になるワケだ。ただ、疑心暗鬼になってしまうのが何とも。50パーセントは固いと思っている馬が、5倍なら他の人は20%以下と思っているから、厚く買うのは迷う。さらに、JRAの取り分もあるし。

証券取引所の責任でもあるような

ジャスダック、敵対的買収への過剰防衛に自粛要請(NIKKEI NET)

資金調達や名声といったメリットしか上場するときに、企業に説明しないものなのか?こういうものは証券取引所の責任のような気もする。東証はまだしも、JASDAQに上場している企業はそれほど年月は深くないわけであるし。数を増やせという流れもあるだろうが。

ただ、それにしても、企業は自分のお金をどうしても出したくないんだなと思う。特定株主への新株予約権なんてまさにそうだろう。金を出して、自己株消却でもしろと。そして、株価を上げるよと。結果的に買いにくくなるから。防衛策のプレスリリースなんてせずに、上方修正のプレスリリースでもしろ。

以上、下げ相場なのに、狙っている株が下がらないゴミ投資家の戯れ事でした。

ニッポン放送ホルダーとして

どう行動しようか。とりあえず、株主総会には行けるわけだから、売ってしまってもいいのだが。記念に出庫しとく?

萌え関連銘柄という言葉のセンス

「萌え」関連銘柄が軒並み上値目指す、まんだらけが6日連続ストップ高、トムスも新値追い

急騰する「萌え」関連株。一部銘柄では連日ストップ高も~浜銀総研調査

コンテンツ関連とするよりは、「萌え」関連銘柄のほうがわかりやすい?上値を目指すとは、マネーゲームじゃないのか?こういう記事をとってもそうだが、どういう単語を選ぶかはセンスが問われる。個人的には、「萌え」関連銘柄はいいんじゃないかと。ただ、括りすぎるのも面白くない。

この祭りはブロッコリーが火をつけました

反日デモについて

相手がそうしたら嫌がること、相手の気持ちを考えることが大事だと、小さい頃に仲直りするときは周りの人に言われなかったのか?それはこちらも同じだが、それとも、そもそもどちらも相手の上に立ちたいのか。対等に向き合うべきだと思う。