GOLD RUSH -2ページ目

サラリーマンと言っても株長者じゃんか

給与、推定100億円=投資顧問会社の運用部長-1位の清原さん・高額納税者

 高額納税者の全国1位は「タワー投資顧問」(東京都港区)運用部長の清原達郎さん(46)。運用するファンドの驚異的利回りで空前の巨額給与を得て、推定所得は100億円超。

自分で資産運用したほうがどんな場合においても効率がいいと思っていたのだが、案外そうでもないのか。資産運等という立場を利用して、会社に対してヒアリングができるメリットが十二分に発揮されているのだろうなと。何といっても、タワー投資顧問はバリュー投資に近い運用方法だから、この結果はバリュー投資を目指すものとしては勇気付けられる。

三木谷オーナー「興味なくなってきちゃったな」

三木谷オーナー「興味なくなってきちゃったな」

ナベツネみたいに現場にあれこれ言われるのもあまりよろしくないが、見放されているような発言も何だかな。というより、ハナから勝てる面子ではないと言うところが問題点。がんばれ楽天。

とりあえず

JASDAQのマーケットメイク銘柄を買っておけば、いつかはMM祭りという名のマネーゲームに持ち上げられるのではないか。…と思いつつも、やはりファンダメンタルを見て無難な銘柄を購入してしまう。うまく乗ることが大事なんだろうが、僕にできるのはせいぜい板を見て、きっちり買うことくらいだな。

深夜の更新が続くのは、blogのツール面から見れば、あまりよろしくないだろうなぁ。

問題提起より解決策

鉄道運転士資格、第三者機関が点検・国交省次官が表明(NIKKEI NET)

JR西日本の事故に関しては様々な意見が述べられているが、根本的なところというのが抜けていた。電車を運転するのは誰かといえば、運転士である。そこをきっちり点検しようと。非常に重要なことであるし、また、誰にとってもメリットが明らかである。利用者にしてみれば、安全の担保が目に見える。また、鉄道会社にしてみれば、費用面の負担も少なく済むし、安全性を証明できる。

要するに、お互いに歓迎できる案を出すことがこれからのJR西日本を変えるということではないのか。社長に謝らせることは簡単にできる。どんな会社だって、叩けば何か出てくる。強引に事件に結びつけることだって可能だ。そうした中で、どうしたらいいかを相手の立場に立って考えることが重要だろう。「変えろ、変えろ」言って、人は納得しない。どうしたら、現実的に未然に事故を防げたのだろうか?そこに焦点を置くべきだろう。問題提起だけできれば、満足なのかもしれないが、解決策を語るほうが重要じゃないかと。

監督は言う

監督は言う。
「スタメン落ちだ」と。

バレンタイン監督は言う。
「休養だ」と。

同じことをしていても、選手のやる気は違うのだ。これぞマネジメント。結果はご覧の通りだろう。

ネガティブな一週間

果たして自分は社会に放り出されたとして、価値はあるのだろうか?
本当は満足していないのに、現状に満足していると思いたいだけなのではなかろうか?
人と比べれば、満足はできるのかもしれない。
でも、人と比べて?その基準は正しいのだろうか?
常に誰かに必要とされるには、自分を変えていかなくてはいけない。
果たして、いまの自分にそれはできているのだろうか?

ネガティブすぎるのかもしれないが、このゴールデンウィークはブルーだった。

団塊世代

いわゆる2007年問題といわれている団塊世代の退職。この穴を埋めるべく、新卒採用は若干回復傾向にある。ただ、ここで思うのが、そこまで団塊世代が抜けることで問題があるのかということだ。例年に比べれば、抜ける人は多いかもしれないが、急激にその会社の生産能力が落ちるとは思えない。デメリットばかりが強調されがちだが、メリットとしては、毎月出て行く多額の給与が減り、会社としては資金面での余裕が生まれる面もある。問題とされているのは、技術職なのだが、ここら辺りは再雇用なりで低賃金で雇えばいいんじゃなかろうか。

どちらにせよ、一部の従業員・社員に依存している企業はダメだろう。最終的には、若く安い労働力と入れ替えられる結果にこの問題は過ぎないような気がする。

と、チラシの裏に適当に書きなぐってみる。

結果・天皇賞(春)@競馬でバリュー投資

1着 5枠10番 スズカマンボ 安藤勝己 3:16.5
2着 8枠17番 ビッグゴールド 和田竜二 1 1/2馬身
3着 7枠13番 アイポッパー 藤田伸二 ハナ
18着 4枠7番 シルクフェイマス 四位洋文 3:18.8

複勝オッズ
10 スズカマンボ 890円 13番人気
17 ビッグゴールド 1,570円 14番人気
13 アイポッパー 270円 2番人気

良馬場だったので、シルクフェイマスに2000BET。ただし、発表だけ。シルクフェイマスは雨嫌がる素振り見せていた。そのときは、締め切りだったし。去年は馬体重が減ったり、脚元を少し悪くしたりの中でも、走っていたのに、雨がなぁ。調教もばっちりで調子がよさそうに見えただけに、残念。宝塚記念に向かうなら、晴れで買いたい。

連勝中のビッグゴールドに、長距離で定評ある和田。これはオッズ見れば買っても良かったのかもしれない。次も人気がなければ、面白いがどうだろうか?スズカマンボは良く分からない。アイポッパーはこれくらいは当然やると。トウショウナイトは相手なりに走る。

雨が降ればのヒシミラクルは、距離が長いんじゃないか。スタミナスタミナというが、2200くらいが良い気がする。ジャパンカップ、有馬記念と2200くらいまでは能力を発揮しているような。2200の京都記念も良かったし。宝塚記念では、この馬も狙い。シルクフェイマス、ヒシミラクル、タップダンスシチー、ゼンノロブロイ、この4頭で宝塚記念は決まりと、当たってもいない者のホラだが。

現在までの結果
的中率29%(2/7)
回収率35%(2800/8000)

天皇賞@競馬でバリュー投資

今回から、資金政策を入れるので、いままでの100BETを1000BETに計算し直して計算。
現在までの結果は、
的中率33%(2/6)
回収率47%(2800/6000)

さて天皇賞。人気が割れている。ここでは、実績を残している馬を買うのが好ましい。そうなると、シルクフェイマスだ。正直言えば、勝てる確率というものは、単勝オッズが示すとおり、わからない。トライアルは人気馬が飛び、回避した馬もいる。そうなったときに、クローズアップされるのが、シルクフェイマスだ。

去年のGI戦績は、複勝圏内に4回中3回と生成期を残し、かつ、敗走要因は馬場に求めることができる。それは、前哨戦の京都記念にもいえる。良馬場なら、間違いなくこの馬だ。

だが、当日の天気は、雨。陣営は、「多少の不良馬場なら問題ない」と言っているが、不安点ではある。そこで、資金配分を行う。

【良馬場の場合】最低複勝オッズ
1.0-1.9 1000BET
2.0-2.9 2000BET
3.0-3.9 4000BET
以下 倍々

【不良馬場の場合】最低複勝オッズ
1.0-1.9 500BET
2.0-2.9 1000BET
3.0-3.9 2000BET
以下 倍々

こんなところで勝負したい。

R25:石田衣良コラム

今週号のR25より。正直がっかりだ。今週号しか見てないんだが、かなりひどい間違いをしているようだ。ライブドアの件について書いていたのだが、リーマンからは高利率の借金を云々など、実際はMSCBであるとライブドアからもろもろ抗議を受けていた。本当にこの人は株式市場の小説を書いた人なのだろうか。あげく、「正直分からないが…」みたいなことも書いている。連載も適当に書くと大変だと。

まぁ、これを見て思ったのが、「他人の振り見て、我が振り直せ」だ。気をつけることにする。