国立代々木の屋根 | GOLD RUSH organizer Yuka Matsunaga Official Blog

GOLD RUSH organizer Yuka Matsunaga Official Blog

スポーツマネージメントオフィス GOLD RUSH organizer である松永 夕加 による、日常生活の中で直面した様々なジャンルにおける発見や考察を、あくまで私的に、やや適当な社会学的感覚で語り綴るフリースタイルブログです!



子供の頃からスポーツに育てられてきた我々第二次ベビーブーム世代の憧れは、丹下健三氏の作品でもある国立代々木競技場第一体育館の屋根。


昔はNHKのスポーツ中継はこの映像から始まるのが定番だった。


今思えば、あの頃のスポーツ中継は商業ベースでは無かったけど、我々アスリートキッズはスポーツ行進曲が流れ、この代々木の屋根が登場する映像にワクワクしたものだ。


最初の東京五輪のシンボリックなこの建築物は、屋根の曲線がとても美しい。


昨今は近隣の光景も変わり、タワマンが聳えて見えるので、昔のようにこの建物だけが青空に聳えている訳ではない。


きっと、タワマンの売りはこの光景を眺望できることなのでしょうが。


この撮影をした場所である原宿駅も近代化し、別世界になってしまった。


時代はこうやって風化されて行くのですね。