仕事で気持ちが乗らない時の対処法とは? | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

やる気がしない時対策とは?

どうもご機嫌如何ですか?
gold pigzです★


前回に引き続き、
仕事の話なのですが、


仕事がどうにもこうにもやる気が起きない時って、
誰にでもありますよね。

そんな時、どう対処すればよいのかを
解説いたしますね。


まず一番ダメなのは、
明日から頑張ろうとか
明後日から頑張ろうと
考えて、今日はサボっちゃおうとする事です。


これは何故かというと、
やる気がしないという状態は、
明日も明後日も変わらないからです。
つまり明日になっても
明後日になっても、
気分はやる気なしモードのままなのです。

ではどうすればよいかというと、
2点脱却方法がありまして、


1.目標をできるだけ短期におく事
長期に目標を持つと、
なかなか前向きな気分は起きてこないので、
できるだけ短期に置きます。
例えば、
とりあえず今日1日だけは、
全力でやってみよう!とか、
午前中だけでも全力でやってみようかと、
心に決めるのです。
期間が短ければ短い程、
気持ちがスッと変わって、
やる気が起きやすくなります。


2.練習のつもりで取り掛かってみる
本番モードで取り掛かろうとすると、
なかなか気持ちが起き上がってこないです。
だから、
練習モードに切り替えるのです。
自身の仕事を丁寧に見直しながら、
無駄なところはないか、
とか、
もっといい効率の良い方法はないか、
等、自身の仕事ぶりを丁寧に
見つめ直しながら、
進めてみると気持ちが
切り替わっていきます。
また、
新しいスキルを練習してみようかと
取り組んでみるのも
効果があります。


3.座りこまない
人は座り込んでしまうと
やる気が損なわれる習性があります滝汗
勿論、寝そべってもダメです。
立って背筋を伸ばす。
軽く体を動かすなり、
ストレッチをしてみる。
これだけでも大分違います。



この3点は非常に効果的ですので、
ぜひお試しくださいニヤリ





★どうもありがとうございました★
 
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」
 

いかがでしたでしょうか?
 
もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)
 

読者登録してね