ショップ定員や営業マンの存在意義とは? | へぇ〜そうなんだあ!!

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どうもご機嫌如何ですか?
goldpigzです★



営業職や、
ショップ定員をはじめとした
サービス業に
携わっている方なら、
一度は思う事。
それは
「世の中からクレームを撲滅したい」
とか
「世の中からクレーマーを排除したい」
あなたにも心当たりがあるはずです。


それだけクレーム対応は、
心身共に疲労しますし、

ことクレーマー対応に関しては
魂がすり減るようです。


出来る事なら避けて通りたい道ですよね。

・・・と、こんな前置きを書いてからの、


今日のテーマは
ショップ定員や営業マンの存在意義に
ついて書き綴っていこうと思います。


クレームや
クレーマー対応は、
サービスの提供が、
ある程度マニュアル化されている場合、

イレギュラーな対応である事が
殆どです。

そして

イレギュラーな対応に必要なのは、
臨機応変差です。

つまり
臨機応変がきく人間の対応
必要なのです。


もしもイレギュラーな対応が全くなくなれば、
人間による労力は必要なくなります。
それこそロボットやコンピュータに
全て任せてしまえます。


ロボットやコンピュータでは
対応できない要素が、
イレギュラー対応であり、


つまり
クレーム対応や
クレーマー対応なのです。


そう!臨機応変な対応が出来る事が
人間の素晴らしさであり、
ショップの店員や営業マンの
存在価値の一つなのです。


と、仕事上、
クレーム対応をしないと
いけなくなったら
そんなことを
思いだせば、
少しだけ心が軽くなりますよ。



★どうもありがとうございました★
 
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