子育ては一人ぼっちでやるものではない | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

どうもご機嫌如何ですか?
gold pigzです★


まだ小さなお子さんを
育てている子育てママさんへ

本日は子育てにおいての記事を書きます。


子育てにおいて、
一番良くない事。
それは、
一人だけで子育てしようとすることです。



悩んで悩んで苦しい思いをして、
精神的に参ってしまうより、
家族、ママ友、地域施設など
利用できるものは、
なんでも利用すべきです。

困った時には助け合える。
相談する。
任せる。
参加する。


更に突っ込むと、
何かあったときには
・助けてもらえる状態にしておく事
・そういう施設を利用できる状態にしておく事


そういった状態に
意識して、
身辺を作り上げていく事が大切です。

意識しなければ、
そういう状態にはなりません。



日頃からママ友やご近所さんに
恩を売っておくとか、
地域の施設に顔通しをよくしておくことで、
そういう状態にしておく事ができます。
そうすると、
いざとなったら、
気楽に相談できるようになります。


「とは言ってもママ友を作るのが苦手だし
ご近所付き合いも苦手・・
旦那は何も手伝ってくれないし・・」
そんな声が
なんだかちらほら聞こえてきそうですが、

過去に人見知りでも
新しい環境にすぐに、慣れるノウハウを
解説していますので、
参考にしてみてください。


ちなみに、
恩を売っておくというくだりは、
あまり馴染みがないかも
しれませんが、

日頃から、
まわりが困っているときには
積極的に手助けをしてあげるとか、

家庭菜園でとれた野菜や果物を
おすそ分けしてあげたり、
旅行にでたら、
お土産を買ってきてあげたり、
そういう事を
日頃からしてあげる事で
充分です。

いやらしい話かもしれませんが、
いつも、よくしてもらっているから、
助けてあげようか!
と思ってもらえるようになります。



なぜ周りに甘えるべきなのか???
子育てなんて、
長い人生、1回や2回、
ご家庭によっては、
多くても3〜4回程でしょう。


なにも
「一人で子育てこなせますよ!スキル」なんて
鍛える必要はないのです。

そんなものは、
将来、子育てが終わってしまえば
豚の餌にもなりません。


将来的に必要なくなるスキルなんて、
向上なんてさせずに、
周りに甘えて、助けてもらって、
楽にこなしていくに限ります。

わたしは、
可能な限り、
世の中のママさん達が、
楽に手軽に
子育てができるように、
なればよいなと
考えております。


一人で悩んで苦しい思いをするような
事がなくなればよいなと
そう考えます!

この記事を通じて一人でもそういう方が
いなくなればよいな。


★どうもありがとうございました★
 
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」
 

いかがでしたでしょうか?
 
もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)
 

読者登録してね